上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

これが最後か五反田グルメ編

f:id:nanami3964:20211024114830j:plain

お久しぶりの五反田グルメです。会社を辞めたら五反田には行かなくなりますね。本社が五反田に移転してからずっとコロナだったので、会社のみんなで懇親会をすることは一回もなく、よって、五反田グルメを堪能するまではいきませんでした。

 

そんなコロナ禍の中でも、私は健闘していた方だと思いますが😁

 

今回は久しぶりに本社に行ったので、その時のランチです。

三田製麺所はつけ麺のチェーン店で、皆さんご存じですよね。

名前のとおり、三田が本店になりますが、割と東京ならどこでも見かける感じです。つけ麺専門ですが、ちょっとしたおつまみなんかもあって、ちょい飲みもOKです。

 

極太麺で、魚介系スープ。豚骨も入ってます。この極太、魚介系は相性バッチリで、私の大好物です。大勝軒とか、やすべえとか、青葉とか、極太魚介スープはおいしいですよね~。

 

tabelog.com

 

麺は何もいわなければひやもり(水で締めたもの)ですが、私は基本的にあつもりにします。あつもりとは、水で締めずにゆでたまま盛ってもらうことです。

暖かいつけ汁に、冷たい麺というのがなんかしっくりこなくて、いつもあつもりにしてますね。

 

うどんでいうと、釜揚げ状態とでもいいましょうか。冷やさずに暖かいままの麺を食べます。

 

そして、三田製麺所では、麺の盛り具合が選べます。はっきり覚えてないのですが、並盛・大盛・特盛・小盛?ぐらいだったかな。

並盛が320gだったと思います。昔だったら当然並盛いくのですか、年のせいかだんだん胃も小さくなり、仕事の昼に食べ過ぎると午後眠くなることから、今回は小盛にしました。小盛が200gちょっとくらいでした。小盛は少し安くなりますが、大盛にしても並盛と値段が変わらないので、若い人には嬉しいシステムですね。

 

画像は小盛ですが、十分満足でしたよ。つるつるしこしこ、噛み応えがあって美味しかったです。ただ、チャーシューですが、普通の薄切りタイプではなく、サイコロの目のように切ってありまして、それがちょっとすかすかな食感だったかなあ。煮すぎた感じだったのがちょっと残念でした。チャーシューがおいしいところは、完成度高い店ですね。

 

最後は卓上においてあるスープをつけ汁に入れて、つけ汁も味わいます。この辺は

そばの真似をしたような感じですが、つけ麺とラーメン両方食べた気になってお得な気分になります。

ただ、お店によってはスープがないところもあるので、初めて行ったお店では周りの人の様子をうかがいながら、頼んだりしてます。

 

画像の煮卵はトッピングです。全体的には大満足のつけ麺でした。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村