上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

ヘルプマーク知ってますか?

f:id:nanami3964:20210224200334j:plain

最近は、テレワークの日もあるので毎日電車に乗ることはなくなりましたが、通勤するときは大抵同じ時刻の電車に乗ります。比較的空いている電車に乗るようにしているので、シルバーシートは空いていることが多いです。
 
そんな中、いつも後ろから乗ってきて、他の人を無理やり押しのけて、シルバーシートにどっかと座る人がいるんですよ。最初に見た時はびっくりしたのですが、その人が付けているのが「ヘルプマーク」
 
ヘルプマークをご存知ですか?
 
ヘルプマークとは、障害や疾患などがあることが外見からは分からない人が、支援や配慮を必要としていることを周囲に知らせることができるマークです。
マークはこんな感じ
f:id:nanami3964:20210224202813j:plain
 
東京ではマタニティマークとヘルプマークがあります。確かに、外から見て悪いところがなくても、義肢やペースメーカーをつけている人など、色んな方がいらっしゃるのでこのマークは有効に使われていると思うのですが、毎回押しのけて座らなくても...。と思ってしまいます。
 
シルバーシートに健常者が座ることが問題で、その方も今までたくさん嫌な思いをされたのかもしれません。ただ、押しのけるのはやめましょう。
 
今まで見た方は文句を言っている人はいなかったのですが、そのうち恐い人にあたって、喧嘩にならないとも限りません。
朝からそんな修羅場は、以前の満員電車の「当たった」「当たってない」の喧嘩と同じで御免こうむりたいです。
お互い思いやりの心をもって接したいですね。
 
アラ還女子七海でした♪
 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村