上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

五反田グルメ 餃子編

f:id:nanami3964:20210228211846j:plain

金曜日は最後の最後に、会社でごたごたとありまして、急遽同僚と前回行けなかった、オープンしたての餃子店 よしこに行くことになりました。

 

tabelog.com

 

時はすでに18時過ぎ、東京はまだまだ緊急事態宣言のさなか、オーダーは19時まで、お店は20時までと決まっております。全くコロナいい加減にせーよー!!

酒飲みの花金を奪いやがって!! と一人で毒づいております(^^;) そんな中、いそいそとお店に出向き、なんとか18時半には席につきました。

席は最後の2席、満員御礼です。危ない危ない。また入り損ねるとこでした。

 

場所は西五反田。駅から、2分もあれば着くところです。

 

お店は私たちでもう満員。雰囲気は昭和テイストの、昔なつかしいつくりになっています。丸椅子にテーブル、奥には少しだけ畳の部分がありますが、広くはありません。庶民的な風情のみんなが片寄せあって、飲んで食べる感じです。

ラストオーダーまで、あと30分! 頑張って頼みましたよ。

 

 

まずは何はともあれ生ビール!

f:id:nanami3964:20210228212513j:plain

キャベツのお通しとともに、おいしそうな生ビールがやってまいりました。

とりあえず、これでのどを潤します。

f:id:nanami3964:20210228212817j:plain

 

そして、大本命の餃子ですね。これは1人前です。7個ですが、小ぶりなので一人で十分食べれます。私たちも1人1皿頼みました。これを、お店特性の餃子ダレとか、味噌とか、酢こしょうとか、好みのたれで食べます。

 

トッピングは100円で、ゆずポン酢おろしとか、大葉とか、パクチーなんてのもありました。でも、最初は備え付けのタレで十分だと思います。

 

餃子ですが、小ぶりなので、一口でパクッといけます。表面はパリパリで中はしっとりな感じで美味しいです。いくつでもいけそうな感じです。

大坂の餃子は、点々もそうですが、一口餃子っぽいのが多い印象ですね。

 

f:id:nanami3964:20210228213321j:plain

これは、石焼牛煮込み豆腐。580円。よく味がしみていて、そして石焼なので熱々でおいしいです。

 

f:id:nanami3964:20210228213447j:plain

実家の玉子焼き。という名前。たまご好きの私にとっては、とてもうれしい1品です。確かに、家でも作れそうな見た目ですが、それでもやっぱり、食べてみたらふわふわで味がしみていて、プロの一品だと実感です。

 

ビールのおかわりやら、他の食べ物も頼んで、二人で1時間半、食べて飲んでしゃべって、5,400円也でした。あわただしくも充実した1時間半でした。(^^;)

 

スタッフは威勢がよく、応対も丁寧でいい感じでした。また「さくっ」と行きたいときは足を運びたいお店です。 

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村