上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

災害用品を整える ~バケツ買いました~

f:id:nanami3964:20220403101708j:plain

関東でも、最近地震が続いています。地震といっても、東京では何かが倒れるといったほどの大きな地震ではないですが、震度4くらいになると、ちょっと緊張しますね。これ以上大きくなったらどうしようと。

 

うちでは、東日本大震災を教訓として、災害用に必要なものはある程度揃えています。緊急避難袋、ランタン、ソーラー電池のスマホ充電器、ライト付きラジオ、携帯用トイレ、水、食料など。幸いにもこれまで一度も出動の機会はなかったのですが、出来ることなら一生使いたくないものたちですね。

 

一つ気になっていたのは、うちにはバケツがないのです。昔は掃除用具として無くてはならないものだったと思いますが、今は雑巾をほとんど使用しないのです。全て使い捨てのシートなので。

 

そんなことで、バケツがないのですが、常々、1つは置いておかないと、何かと不便かもと思っていました。普段の生活には必要ないのですが、何かあった時、例えばどこかで水漏れしたとか、もしかしてちょっとしたボヤで水が必要とか? それも嫌ですけど。

 

気になっていたけど、急ぎでもないし、バケツって場所とるじゃないですか。外に出しておくと見栄えが悪いし、かといって収納スペースにも限るがあるし。ずっと買いそびれていたのですが、今回すごくいいバケツを発見!

 

f:id:nanami3964:20220403102622j:plain

何の変哲もないバケツですが、これ、折りたためるのです。

 

f:id:nanami3964:20220403102707j:plain

すごくないですか?こうやって折りたたんでおけば、どこにでも置いておけます。普段は使わないので、これでOK!

 

これ、100均大手のダイソーが作った「Standard Products」という店舗で買いました。普段の⽣活で使う⽇⽤品をちょっと楽しく。そんな思いを込めた新形態です。感じとしては、無印良品のちょっとお安い版みたいかな。100均よりは高いですけど、全体的に割安感はありますよ。日用雑貨がたくさんあります。場所は新宿アルタ渋谷マークシティにあるみたいですね。

standardproducts.jp

 

バケツの色は画像の白とグレーのミックスの他、白とグレーの単一色があります。見た目にもいかにもバケツ、ではなく、ちょっとおしゃれな感じが気に入っています。

 

これで長年気にしていた一つが解消されました😉😉😉

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村