上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

健康長寿に必要な要素とは?

f:id:nanami3964:20210220203948j:plain

今日は、校正の学校の日。真面目にさぼらず、行ってまいりました。しかし、試験はもう終わったので、ちょっとのんびり気分です。ただ、内容は相変わらずすごい駆け足なので、到底消化しきれない感じです。そして、ここだけの話、講師の方のことが、ちょっと苦手です。

 

悪い人では断じてないです。ただ、あまり相性良くないかも。というか、別に接点ないので、私が一方的に思ってるだけですけどね。

 

なんなのかなあ、具体的に言えないのですが...。感覚的なもの。今度何か具体的なことを感じたら忘れないように書き留めときます。

 

そんなこともあって、少し積極的になれない自分がいますが、受講料分はしっかり元がとれるよう参加してきます。

 

さて、今日気になったニュース。

 

国立がんセンターなど6つの施設が健康で長生きするための提言をまとめました。

 

その提言で健康寿命を延ばす科学的根拠が十分と判断した10項目が示されました。その中でも、代表的なものが、「禁煙」「節酒」「運動」だそうです。

結局目新しいものはなしですね。

 

「禁煙」かれこれ20年禁煙。

元オットは喫煙者、2人で吸いまくってましたが、結局元オットは肺ガンで先に天国へ...。天国で楽しくやってるかしら。

元オットと一緒に禁煙してから、吸っておりません。今の相方は嫌煙派、私がちょっと昔のことを懐かしがるだけで、「キッ!」と恐い顔でにらまれます。(^^;) なので、もう吸うこともないでしょう。

 

「節酒」ん~、どうかな。でも、週2日は休肝日にしてる。

 

「運動」たまのジョギング。なるべくエスカレーターでなく、階段使用を心掛けている。

 

なかなかのもんじゃないですか。(^^;)

 

長生きしても、健康でなければなかなかきついですよね。どうせ100年生きるなら、元気でご飯がおいしくて、お酒もおいしい毎日を過ごしたいものです。

 

この体をこれからも大事に使っていこうと思います。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村