上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

今週はクリスマス週間ですね

 

f:id:nanami3964:20201221155811j:plain

クリスマスといっても、以前は平成天皇のおかげで12/23が祝日で、なんだかイブイブの雰囲気満載で浮かれた感じでしたが、今は祝日もなく、土日が絡まなければ、サラリーマンは特別な気分になかなかなれません。今年ももろ平日ですね~。25日がかろうじて金曜日ではあますが。

 

私はもう何十年も前から、クリスマスといっても特別な感慨はありません。

ケーキくらいは食べますけど。子供がいないというのは大きいかもですね。

子供がいれば、クリスマスプレゼントや特別な食事も作るだろうし、クリスマス気分は嫌でも盛り上がりますよね。

いい大人になってくると、あまり特別感はありません。キリスト教徒でもないし。

と割と覚めた人間です。

 

今日はもともとお休みにしていた日。ですが、校正の学校の宿題があり、ほぼそれに費やしてしまいました。土曜日の学校なので、かなりの詰め込みなのです。理解する暇もなく、先に進みます。先生もカリキュラムどおり進めなければいけないので必死なんですよね。

だから、家に帰っての復習は必須なのです。

でも、働きながらだとなかなか難しい。

今年は幸か不幸か、帰省しないことになったので、年末年始はほとんど全て勉強の時間に充てようと思っています。

 

校正の試験は、来年2月にあるのですが、締め切り期間を随分残して、満席になってしまいました。私は早い時期に申し込んでいたので大丈夫でしたが、ちょっとびっくりです。あとはキャンセル待ちのようです。

 

コロナのせいで、今までの試験も時期が延び延びになっていたので、今回もしわ寄せがきているのでしょう。

 

そして、コロナといえば学校も相当気を使っていて、授業中も窓を空けているのですよ。いや、それは寒いでしょ。じっとしてるし。いや~、手は冷たくなるし最悪でした。ただでさえ、隣はビルがぎっちり詰まっていて、日が当たらないので余計寒い。さすがに後半は閉めてましたが、これからもっと寒くなるのに気が重いです。

 

そして、学校に行く道には行列しているラーメン屋さんがあります。昼は行列ですが、夕方は空いていたので、今回身体も冷え切ったので「食べて帰ろう!」と張り切って扉を開けたら、なんと今回に限って満席でしかも並んでいるではありませんか! いや、そこまでして食べるのもなんだし...、今回は帰りました。なんだかついていない日でしたね。

 

次回は是非食べてレポートしたいと思います!

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村