上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

この季節はスパークリングが良く似合う

f:id:nanami3964:20201222194927j:plain

クリスマスシーズンにはスパークリングワインが合います。もっとも、私はいつでも飲みますが(^^;)

ということで、久々に今日の1本です。

ベルラ・ディ・ヴィティーニョ・スプマンテ・ブリュット イタリア

主要品種はトレッピアーノ グレープフルーツ、ライム、レモンなど柑橘系果実、リンゴ、ほのかに鉱物やハーブなど複雑な印象も。フレッシュでフルーティなアロマでいっぱいです!

by 東京ワインガーデン

少し甘味があって、確かにアロマ感がありました。でも、すっきりしているので食事にもよく合います。

 

ワインの面白いところは、鉱物の味とか、土の味とか、そういう表現をするところです。あまり想像できませんよね。

でも、赤ワインの時は、土のにおいって感覚がする時もたまにあります。

 

今年はクリスマスから年末年始までおこもりですから、お酒三昧になりそうですね~。飲みすぎ注意です。

 

例年実家に帰っても、料理がありすぎてお餅まで行きつかなく、ここ最近お餅を食べていませんでした。しかし、今年はおひとり様お正月なので、久々にお餅でも買ってお雑煮でもしようかなと考えています。

 

お餅といえば、関東と関西で形から料理の仕方まで全く違いますよね。

私は関西なので、お餅といえば丸餅なんです。

item.rakuten.co.jp

  ↑

こんな感じです。

家で作るときも必ずこの形。でも、東京に出てきて、お餅といえば切り餅じゃないですか。これはかなりのカルチャーショックでしたね。

item.rakuten.co.jp

私にってはお餅感ゼロ...。

 

お雑煮も地方地方で味が違うと思いますが、そのほかの食べ方はどうなんでしょう。

東京でお正月を迎えたことがほぼないので、あまり知りません。

 

うちの実家では、お雑煮のほかにはしょうが醤油につけて食べたり、きなこにお砂糖を入れて、その中に丸餅を入れてきなこもちにしたり、あんこを乗せて食べたりしてましたね。

 

今年は関東風のお雑煮に挑戦してみようかと思います。

面倒くさくなければ(^^;)

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村