上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

今週の1本はこれ

f:id:nanami3964:20201202202528j:plain

またまた手軽に飲めるスパークリングワインのご紹介です。

 

ソルベッロ・ヴィノ・スプマンテ・ブリュット イタリア

輝かしいゴールデンイエローの色合いに、綺麗に立ち昇る繊細な泡、香りはシトラス・パイナップル・アプリコットなどの果実。さらにはイーストやほのかにジュニパーベリーの風味が香る魅惑のアロマ。爽快なる酸味と苦みが全体をまとめ上げる旨さ! 

 主要品種はトレッピアーノ。

フランスではユニ・ブランと呼ばれており白ワイン用ブドウ品種としても多く栽培されています。ブリュットですから辛口ですが、その中にもわずかな甘味を感じるデリケートな味です。

 

そして、スパークリングワインには全く合いませんが、無印で買ったまぜいらずのぬかどこで漬けた漬物。

キュウリと大根が我が家の主流ですが、今回は少しバリエーションを持たそうとなすをつけてみました。

f:id:nanami3964:20201202203644j:plain

この画像のは全て3日漬けです。古漬け前のちょうどよい加減です。

本当にお手軽で重宝してますよ。面倒くさがり屋さんにはぴったりです。

1週間漬けておいても、古加減がまた良いです。

塩分取りすぎだけが心配ですね。

 

ところで、今日帰ってリビングに入った時、妙に家の中が暖まっていました。???

こんなに暖かいはずはないのだが...。

あ~、やってしまった~!! エアコンつけっぱなしで出社してしまいました( ノД`)シクシク…

最近寒くなってきて、朝はエアコンをつける時が多くなってきたのですが、最近のエアコンて、性能が良くなったせいか、とても静かなんですよね。

前のエアコンは音でわかったので、消し忘れることなんてなかったのですが、新しいエアコンになってから、特に暖房状態の時に消し忘れることが何度か。

耳が悪くなった?いや、そんなことはないはず...。

 

 

ひと冬に2.3回でしょうかね~。今冬は今日がお初でした。

暖房は電気代高いから、辛いな~。

そして、今年はテレワークが始まったので、一番高い暖房代になりそうです。

電気代までは出ないんですよね。うちの会社。

 

なので、不要な消し忘れは絶対に防がなければいけません。

は~、気をつけよっと。

 

アラ還女子七海でした♪

 

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村