上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

今日の一本はスペイン生まれ

f:id:nanami3964:20201109191432j:plain

パゴ・デ・タルシス・エシカス・カバ・ブリュット

原産国スペイン 輝くようなライトイエローの色合い、細やかな泡が綺麗に立ち昇ります。シトラス、リンゴ、ハーブの心地よいアロマに、わずかにトースト香や蜜のような香り。口当たりは滑らかでふんわりとしたバブルが口中に広がり、キリリとした酸とほろ苦さが味わいを引き締めています。by 東京ワインガーデン 

 今日の一本はCAVAです。スペインといったらCAVAですね。

CAVAはシャンパン(シャンパーニュ)と同じ伝統的製法で造られる、スペイン産のスパークリングワインです。

スパークリングワインの中でもプロセッコシャンパンに次ぐ販売本数を誇り、年間約2億4,000万本が販売されている世界3大スパークリングワインの1つです。

CAVAという名前は、カタルーニャ語で「セラー」を意味し、ワインを熟成させる洞窟(Cave)に由来しています。

 

今回の一本は説明書きにあるように、りんごのような果実の味で、すっきりしていました。ワインといったらフランスだと思いますが、スペインのワインもとても美味しいですよ。

以前バルセロナに行ったとき入ったワインのお店は、出てくるワイン赤も白も全ておいしかったです。

 

ヨーロッパの国はみんなおいしいですね。ポルトガルは甘口のポートワインが有名で、それはあまり私の好みではありませんが、辛口ワインは変わらず美味しかったです。

 

ワインはやはり気候と年月が重要なので、一朝一夕では美味しくなりません。

日本のワインはまだ歴史が浅く、深みという点でいえばまだまだかもしれませんが、そこは日本人のまじめさと勤勉さで、どんどん評価が上がっているようですね。

甲州ワインは美味しかったですよ。

 

最近はスパークリングワインばかり飲んでいるので、そろそろおいしい白ワインを飲みたくなってきました。

 

  あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村