上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

発酵ぬかどこ買ってみた

f:id:nanami3964:20201115112734j:plain

以前に知人から、「無印良品で混ぜなくてもいいぬか床が売られてて、すごく売れてるいるだって」という話を聞いていました。

私はお酒を嗜むので(単なる酒飲みです)、漬物が自分でつけられればそれは幸せで、でもぬか漬けって毎日混ぜたり、台所の下を陣取ってたりで、なんか自分でするイメージがありませんでした。

 

なので、無印良品の混ぜなくて良いというのは、夢のようで、絶対買いたいと思ってました。早速無印に行ってそれらしきところを探したのですが、ない。

やっと、「あった!」と思ったのは、「発酵ぬか床補充用」お店の人に聞いてみたら、本体は売り切れているとのこと( ノД`)シクシク…

 

その時は泣く泣く、帰りました。

そして、今回無印の前を通りかかったら、野菜とセットで店員さんが販促してるじゃーありませんか。

早速購入してみました。

f:id:nanami3964:20201115113317j:plain

 

保存する容器も買わなければいけないかと思いましたが、購入したパッケージのまま保管するので容器も不要です。

「発酵ぬかどこ」は抗菌性の高い特別な乳酸菌を使って発酵させているため、週一回程度かき混ぜるだけで大丈夫なのだそうです。

ぬか床が減ったら補充用を追加すればOK。気軽に長く続けられるのもうれしいです(ただし、ほかのぬかを追加した場合は、通常のぬか床と同様、毎日のかき混ぜが必要になります)。

 

f:id:nanami3964:20201115113716j:plain

さっそく、キュウリと大根を買ってきて漬けてみました。

ただ、張り切りすぎて、きゅうり2本、大根は5センチ分くらい用意してしまい、

このぬか床の量では少し多すぎたかも?

 

大体1日位で漬かるようですが、最初はその半分から2/3の時間位が丁度いいようです。

(酸味と塩味が強すぎるみたいです)

 

気になったのが、私は素手で触ってしまったのですが、ビニールの手袋をつけた方が衛生的にはよろしいんでしょうね。

ずっと使うものですから。

もう後の祭りのような気がしないでもないですが、とりあえず次回からはビニール手袋を用意しようと思います。

 

f:id:nanami3964:20201115192717j:plain

ぬか床に漬けて半日、とりだしてみました。浅漬けのような感じで、美味しい!

ぬか床に入れただけですが、自分で漬けたと思っただけで、美味しいものですね。

 

ただ、冷蔵庫の中がちょっとぬか臭い?? チャックのレール部分のふさぎ方が不完全なのか?

一応、上からビニールをかぶせて二重にしてみました。

それとは別に、取り出して切ったものをタッパーに入れたのですが、そのフタがきちんと閉じられていないのか。

こちらも入れ替えてみました。

しばらく様子をみてみます。

  あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村