上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

詐欺メールには用心ください!

f:id:nanami3964:20201116205027p:plain

何か月か前から、amazonから「お支払い方法の情報を更新」というメールが届き始めました。

中を開いてみると、更新期限が来るので支払情報を入力せよと。

amazonはほとんど使ってないのですが、昔使っていたので、そうかそうか、とついそこに載っているURLをクリックしそうになりました。

 

だけど、そこで何かおかしいぞと。「amazonのお支払い方法情報更新」でググってみると、やはりこれは詐欺だ!

内容はこんな感じです。

f:id:nanami3964:20201116210414p:plain

 

 

よく見たら、これはアマゾンプライムの更新と書いてありますが、私はアマゾンプライムに入ってないし、そもそもこのメールアドレスはamazonに登録しているアドレスではないのです。

 ついうっかりクリックしそうでした。💦

 

しかし、どこぞの悪徳業者に私のメアドが渡っちゃってるんですよね。一時期こなくなってましたが、11月に入ってからまた、来だしました。

第一、更新期限9/25になってるけど、とうに過ぎてるし。

 

以前、LINEでも、会社のそこそこ偉い人から、内容は忘れましたが「ここをクリック」みたいに書かれてたのが来たんですよ。えらいさんから来たらクリックするでしょ。

クリックしたら途端に、ウィルスバスター発動!!

 

会社の他の人に知らせて連絡してもらったら、案の定アカウントが乗っ取られて、

一斉に色んな人に同じLINEが送られていたようです。

発見が早かったので大事には至らなかったようですが。

 

降り込め詐欺で、お年寄りがなんなく騙されるのを見聞きして、自分は大丈夫と思っていても、いざ自分に降りかかってくると意外に簡単に騙されてしまうようです。

はてなブログでお知り合いのカーペンターYUZOさんもフィッシング詐欺の注意喚起をされています。

   ↓

www.dkdgnbr79hero-yuzo.biz

 

皆さんもお気をつけくださいね。

スマホにもウィルス対策は必要です。私はPCのウィルスバスターでスマホもカバーできたので良かったです。

 

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村