上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

やってしまった~!!

父の四十九日を翌々日に控えた日、やってしまいました...。

 

座ってスマホを見ていて、手が滑って、ことっと床にスマホが落ちたんです。でも、座っていたので、そんな高いところからではなく、自分の感覚としては、本当に「ことん」ぐらいの軽い感じ。

 

よくあることで、裏側はカバーをしているので、だめなのは画面側から落とすこと。

 

今回は画面側というより、角から落ちた感じで画面を直撃していないと思ったんですけど、拾い上げてふと見たら、画面に緑の太い縦線が😱😱😱

 

それでも、事情がすぐに呑み込めず、元に戻るんじゃないかなんて甘い考えでいたのですが、どうも怪しい。全く画面が反応しないんです。

 

側面の音量だけは変えられますが、電源さえも反応しない。もうパニックです。どうしようどうしようと考えるけれど、頭が働かない。

 

東京だったらまだ冷静でいられたんですけど、あいにくここは実家。PCはあるけれど、ラインはPCから使用を許可していないのでラインも使えない。電話番号はすべてスマホの中。

 

ただ、こんなこともあろうかと、相方のスマホ番号は暗記するように日頃から心がけていたんです。でも、万一のためなので、本当に万一が来るとは...。なのでうろ覚え。

 

確か〇〇〇〇番だよな~。ない頭で必死に思い出そうとする。最初の4ケタはまあ自信はあったんですが、下4桁が、う~ん、これで本当にあっているのか。

 

とりあえず、母のらくらくホンをぶんどってきて、自信はないけど、相方に電話してみみました。

 

先方「はい」

私「もしもし。○○さんですか?」

先方「そうですよ。」

 

声は多分あってる。でも、本当に本人か? まだ半信半疑。

私「〇〇さんですか?」

相方「そうです」

 

あ~、良かった。合っていました。これで一応つながった~、と一安心。母のラインに勝手に相方を追加して、ラインで通話することもできるようになりました。

 

そのあと、スマホが使えなくなったことを伝え、これからどうするかをあれこれ考えて、とりあえずドコモショップに行くことに。

 

元々、そろそろ買い換えよう考えていたので、本体を買うことは問題ないのですが、壊れたスマホからデータを取り出すことが出来るかがとても心配でした。

 

幸い、実家からはすぐ近くにドコモショップがあるので、予約を確認したら当日の夕方なら開いているとのこと。仕事は早退してドコモショップへ走りました。

 

結果、今はクラウド上に保存するように最初に設定してあれば、かなりの部分は復元できるとのこと。グーグル、ドコモ、端末の会社3つのクラウドに保存してあればほぼ完ぺきだということでした。

 

調べた結果、グーグルとドコモは設定されていたみたいで、90%くらいは復元できたように思います。

 

ただ、私の場合、元のスマホが操作できないので、ラインは前の前のスマホからの履歴しか復元されていないようでした。そして、画像もなぜかここ2年くらいのは復元できませんでした。

 

そのほかのアプリは見事に復元!  かなりの情報量があるメモ帳も内容まで復元されていて、これは本当に助かりました。

 

完璧じゃないけど、ここまで復元できたのは良かった。ただ、クラウド保存はそのクラウドに設定したIDとパスワードがわからないと全く機能しません。私は実家にもパスワード一覧をもって行っていたので、その場で復元することができました。

 

細かいところは今でも設定しなおしたりがあるので落ち着きませんが、とりあえず一件落着しました。余計な手間と出費でしたけど。😅😅😅

 

一つ困っているのは、壊れたスマホは電源も切ることができず、いまだに設定したアラームとか鳴るんですよ。たまに何かを受信した音も!? もう3日くらい経ってるんですけどね。

 

電源なんて1日くらいで切れると思っていたんですけど、いつまで鳴るのか? ちょっと不気味です。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村