上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

こてこての関西観光

22日から23日にかけて、仕事がらみで東京から大阪に来た同僚を連れて、大阪の街をぶらぶらしてきました。

 

関西方面にはあまり来ることがないとのことなので、今回はこてこての大阪巡りをしてみました、

 

22日は仕事を終えて、まずは梅田へ。お初天神でお参りをし、アーケード街をぶらぶらしながら、大阪といえばやっぱりお好み焼き。千房に入りました。

休み前なので混んでいるかと思いましたが、意外に空いていて、並ばずともすぐに入れました。

 

自分で作るお店と店員さんが作ってくれるお店がありますが、千房は作ってくれるお店。私も特に作るのが上手い方ではないので、助かります。

 

これは道頓堀焼きというもので、普通のお好み焼きと違って、小麦粉というよりも卵感がすごかったですね。

お店のお兄ちゃんが可愛い男の子でした。😁😁😁

 

23日は生憎の雨でしたが、ひるまず観光。東京といえば東京タワー、大阪では通天閣でしょうということで、通天閣へ。雨の中、修学旅行生もたくさんいました。

 

通天閣の中には入ったことがなかったのですが、今回は雨ということもあり、中へ初めて入りました。

 

上まで登ってビリケンさんにこんにちは。

雨でしたが、大阪の街が一望できました。高さは物足りないですが、まあこんなものでしょう。

 

そして、通天閣周辺といえば、串揚げ。まだ朝の10時でしたが、24時間営業のところもあり、朝から串揚げで一杯やりましたよ。休みの日の日中ビールは最高ですね!😊😊😊

 

ここは2度漬け禁止的なソースではなくて、かけるソースでしたけど、最近はコロナとかあって衛生面の問題で、かけるところが多くなったんでしょうかね。

 

通天閣周辺は久しぶりに行きましたが、昔に比べてお店も綺麗になったような気がします。

 

雨だったので、濡れないように次はなんば~心斎橋を歩くことにしました。大阪は天六の商店街など、アーケード街が本当に充実していますね。東京ではなかなか、あんなに長い商店街はありません。

 

甘いものが大好きな同僚のために、心斎橋ではスィーツのお店に入ることに。物色したお店は行列ができて入れなく、最後に選んだお店が堂島ロールで有名なお店。

少し高級感があるので、入れたんでしょうかね。タイミングもあったと思いますが、すぐ入れて良かったです。ここに来たからにはやっぱり堂島ロールを食べないと。

 

 

生花をふんだんに使っていて、お金かかっているなあと思いました。

コーヒーの砂糖もおしゃれですね。この時は使わなかったので持って帰ったという貧乏性の私です。

 

16時の飛行機で帰るということで、この後空港に直行しました。短くて天候も悪かったのですが、楽しい休日でした。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村