上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

ふるさと納税のせこがには至福の美味しさでした

f:id:nanami3964:20201111215256j:plain

夕方仕事を終えて帰ってみると、宅配便の不在連絡票が。それはふるさと納税の返礼品として申し込んだ、京都府京丹後市からの「せこがに」でした。

 

再配達の連絡をしようとしていたら、宅配便の方が近くにいたようで、ちょうどよいタイミングで再配達をしてくれました!

f:id:nanami3964:20201111215807j:plain

ふるさと納税では、都城市の焼酎と岐阜県関市の包丁はすでに受け取り済みでしたが、せこがには11月からが漁の時期ですので、この時期になりました。

 

nanami3964.hatenablog.com

せこがには、松葉ガニ のメスで、「せいこがに」とか「香箱がに」、また「こっぺがに」とよばれたりします。本体は小さいですが、外子と内子があり、身も詰まっていてとても繊細な味がして、私はかにの中で一番好きです。

小さい時に、日本海側に住んでいて、よく食べていました。

f:id:nanami3964:20201111220559j:plain

せこがにの中では、大きい方で、そして5杯も入ってます。期待が膨らみます。

f:id:nanami3964:20201111220822j:plain

さっそく外子・身を外して、足は包丁を入れて身を取り出しやすくします。

 昔からよく食べていたので、解体の仕方はよく知っています(^^;)

f:id:nanami3964:20201111220902j:plain

外子も内子もたっぷり入っていました。そして、身も殻の中にめいっぱい詰まっています。よく、通販などですかすかだったとかいう失敗談がありますが、今回は本当に当たりですね。やっぱり自治体が責任もってやっているからでしょうか。

f:id:nanami3964:20201111221106j:plain

身だけ取り出して三杯酢でいただきました。

とても新鮮でしたよ。外子はプチプチとした食感でせこがにの魅力の一つです。

かには鮮度も重要ですから、本当は全部今日中に食べた方がいいのですが、とりあえず2杯食べて、残りは冷凍にしました。

今日届くとは思っていなかったので、思いがけず至福の夕食となりました。

  あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村