上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

ふるさと納税なんかしない!!と思ってたけど

f:id:nanami3964:20200927204330j:plain

 今日、初めてふるさと納税の手続きをしました。

この制度は2008年から始まりました。ということは、もう12年もたつのですね。

でも、私は初めて利用しました。

 

 節税になるというのは知っていたけれど、自分のポリシーに反していた。

寄付するのに、返礼目当てってどうよ。それに、自分の住んでいる自治

にお金がいかないって、実際にそこでお金がかかるのだから、それはおかしい

のでは?

寄付というのは、寄付なんだから、純粋に寄付した先に役立ってほしいという

気持ちが重要。と思ってました。

 

 制度が始まった時は、返礼品は何割までとかなかったから、ノートパソコンが

もらえたりとか、何でもありでしたね。

 今は確か3割までになったと聞いたことがあったけど。

 

 そんな経緯もあって、した方が得なのはわかっていたけど、しませんでした。

だけど、前にもちらっと書きましたが、来年は今の会社を辞めているかもしれない。

というか辞めたい。できることなら今すぐにでも。

 でも、辞めたら即貧乏。コロナで大変な時に本当に辞めていいのか?

日々葛藤。だから、せめて住民税は何としても、少しでも安くしたい。

 

 ポリシーには反するけれど、今年は参加することにしました。

まず、ネットで、自分の控除上限額を調べて、返礼品を探す。今年はまだ

会社員、ワンストップ特例制度が使えるのでその制度の範囲内に収まるように。

 

そして、支払、申請書の印刷。必要書類のコピー...。封筒に住所を書く。

結構疲れました(^^;)

 

 せめて自分の出身地に寄付したいと思ったのだけど、お目当ての品物が

ソールドアウト。あとはあまり欲しいものもなく、あきらめました(-_-;)

 

使ったのは「さとふる」

www.satofull.jp

  ほかにもサイトはあるのだろうけど、一番大手っぽかったので、ここにしました。

申請書もほぼ入力済みで印刷できたし、説明もわかりやすかった。

半日かかったけれど、何とか終わりました。返礼品選ぶのが疲れました。

 

 もともと住民税は高いな~と思っていたので、来年少しでも節税になれば。

会社辞めた後の住民税は、後からまとめてくるから本当にショックですもんね。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村