上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

一週間、早いような遅いような

f:id:nanami3964:20201113165646j:plain

待ちに待った週末です。うれしいけど、これって一週間働いてるから来るうれしさですよね。毎日が日曜日だと、うれしいという気持ちにならない。抑圧からの解放というか。どっちがいいんでしょうね。

 

私は、基本的に働くことが好きなので、一生何もしなくてよいといわれても、なにか探し出してするでしょうね。それは最近の父を見ていて痛切に感じることです。

90代の父は、今は何もすることがありません。趣味もないし、友達もあらかた亡くなってしまっていて、毎日買い物にいくぐらいです。(90代で自転車こいで1人でスーパー行くのは、それはそれですごいことですが。母は足が悪く、外はあまり歩けません)

昔は、会社を経営したり、NPO法人をたちあげたりして、高齢になっても生き生きと過ごしていたのに、全てをたたんでしまったら、ぼーっとしていることが多くなりました。私たちがが久々に帰省しても、話は何回も何回も同じ、昔の話ばかり。

完全に生きる気力を失った状態です。

だから、週末がうれしいという感情はとてもハッピーなことだと思っています。

 

昨日は9月まで通っていたお台場に、お客様との打ち合わせで1か月半ぶりに行ってきました。久々にお会いして、みんなに暖かく迎えられ、とてもうれしい気持ちになりました。会社間の契約は途切れても、人間としてのお付き合いがこれからもできればと思っています。

 

久しぶりのお台場は少しだけ賑わいが戻ってきているようでしたが、全盛期は外国人客が大型バスで乗りつけるようなところなので、まだまだといった感じです。

 

しかし、今日も東京は374人感染、北海道は235人の感染。特に北海道はあり得ない数字になってきましたね。東京との人口差は歴然としているのに(東京1,397万人 北海道530万人)、ついこの間までの東京のような数字。

 

Go To キャンペーンでみんなどんどん北海道に行くから、菌を持っていってしまったんでしょうね。北海道民が可哀そうです。ただ、観光客もこなければ北海道は観光で持っているようなものだから、経済的に死んでしまうことになるし、本当に歯がゆいところですね。

 

このままいって、また年末年始に非常事態宣言とかなったら、一体いつになったら実家に帰れるんだろうと途方に暮れてしまいますね。もっとも、私はその方がゆっくり出来てうれしい気持ちもありますけど。(内緒)(^^;)

 

12月は私もGo To 使ってホテルに泊まる予定ですが、それすらまたどうなるかわかりません。いや~、これは行きたい!  今年は一回も泊まってないし( ノД`)シクシク…

 

さて、明日は学校が休みです!  4回しか行ってないですが、やっぱり半日授業は徐々に疲れがきます。

今週は休みですが、その後は年末まで休みなし。自分が好きでやっているのでしょうがないですけどね。とりあえず、明日は美容室でもいってさっぱりしてきます。

  あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村