上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

さすが大阪かに大好き!

f:id:nanami3964:20211115174210j:plain

去年はふるさと納税で京都のせいこがにを頼んで、超絶美味しかったのですが、今年は実家と半々のため、いつ来るかわからないナマモノを頼むわけにはいきませんでした。😭

なので今年は諦めていたのですが、さすが大阪、スーパーに行けば普通に売っているのですね。せいこがに。場所によって、せいこがに、せこがに、香箱がに、コッペがになど様々な呼び名がありますが、ズワイガニのメスです。オスよりかなり小さくて、身を食べるというより、甲羅の中の内子と外子とみそを味わいます。

 

日本海側で獲れるので、東京ではまずお目にかかれません。デパートの物産市でありますが、朝一番に行かないと、すぐ売り切れてしまいます。なので、東京で食べたことはありません。

 

大阪のスーパーでも、朝に行かないと売り切れてしまうみたいですね。母からその情報を仕入れていたので、11時くらいに行ったのですが、残り3つ! 危ない危ない。

 

1つだけ誰かのために残して、2つ買ってきました。せいこがにの中でもちょっと小ぶりでしたが980円。私が小さかった頃の記憶としては、500円くらいだったと思いますが、母によると100円だったそう。10倍ですね。

 

小さかったですが、内子と外子はおいしかったです。2匹とも私が食べてしまいました。

また食べたいな〜。

 

カニの中では、ズワイガニが一番好きですね。次に毛蟹、そしてたらばがにですかね。ズワイが一番繊細な味がするような気がします。

 

たらばは食べがいはありますが、大味ですね。そして、やっぱりみそがあるのが私は好きです

だけど、カニって、食べるのが面倒ですよね。必死になってしまって結構食べた気がしないです😁

でもまた食べたい。中毒です。😆

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村