上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

ふるさと納税の返礼品が届きました

f:id:nanami3964:20201009213651j:plain


 先日寄付した宮崎県都城市と岐阜県関市から、返礼品が届きました。

上記は都城市から届いた焼酎です^^

 

焼酎は芋焼酎が好きで、黒霧島は普段よく飲んでいます。

夏はロックで、冬はお湯割りにするとおいしいですね。

 

すっきりとして、芋にしては、そこまで癖はなく、万人に受け入れられる

味だと思います。

 

赤霧島は少し前まではあまり出回ってなくて、売り出されればすぐ売り切れる

商品でしたが、最近はよく見るようになりましたね。生産が多くなったので

しょうか。

 

焼酎はビールと違って、がぶ飲みするものではないですから、

これでもう、しばらくは買わなくてすみそうです。

 

商品とは別に寄付受領証と一緒にお礼状もいただきました。

 

f:id:nanami3964:20201009213734j:plain

これは開封前のダンボールです。

 

f:id:nanami3964:20201009213759j:plain

こちらは、岐阜県関市の包丁です。

関市は刃物の町で有名だそうです。

前から、よく切れる料理に使う包丁と、果物ナイフが欲しかったのですが、

なかなか買う機会がなく、今回選ばせていただきました。

写真の下に文鎮のように置いてあるのは、研ぎ器で、これも返礼品の一つです。

 

関市は、どこの市よりも早く、メールでもお礼をいただいたり、書面でも

きちんとお礼をいただき、すごく心がこもっている感じがしました。

包丁もさっそく使ってみましたが、スッと入ってサッと切れました。

あまり切れない包丁でざくざく切っていたので、今はとても恐いです。

注意しないと。そして、落とさないようにしないと。

 

残りの1つは11月に来ます。

内子・外子がたっぷり詰まったせいこがにが来る予定です。私的にはこれが

一番楽しみなのですが(^^;)

 

f:id:nanami3964:20201009215925j:plain

せいこがにとは、せこがにともいいますが、メスのずわいがにのことです。

内子・外子が詰まっていて、本当においしいですよ。

私は、小さい時に日本海側に住んでいたので、冬はしょっちゅう食べて

いたのです。

 

太平洋側ではとれないので、なじみがないと思います。デパートの物産展

などで売り出しますが、皆さんよくご存知で、朝一でいかないと売り切れていて

買えません。

高級ではないのですが、それたけ貴重なものなんですよね。

 

11月頃から漁が解禁されるのでお届けはそれ以降になります。今から楽しみです。

 

ふるさと納税に懐疑的な私でしたが、いざ商品が来てみるとわりとのりのりに

なってきました。(^^;)

 

furusatohonpo.jp

www.satofull.jp

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村