上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

アメリカ副大統領は私と同学年だった

f:id:nanami3964:20201108205153j:plain

どうやらアメリカ大統領選は、バイデンさんに決まりそうですね。まだまだトランプさんはあきらめていないようですが。

 

そして、バイデンさんが大統領になるということは、カマラ・ハリスさんが米国初の女性副大統領となります。

ガラスの天井を一つ破った感はありますが、まだその上に分厚い天井がありそうです。

この方は56歳。私と同学年です。かたや世界一の超大国アメリカのナンバー2、それにひきかえ私は...、と同列に考えるだけおこがましいですが、同じ時を過ごしてきたのに、このキャリアの差は何なんだろう? とちょっと考えてしまいますね。

 

彼女の夫は、「セカンドジェントルマン」「セカンド・ハズバンド」と呼ばれるそうです。これからどのような活動をするのかは定まっていません。女性の配偶者なら、今まで問題なく、パートナーへの献身を表明すればよかったのでしょうが、今回初の男性ということで、その動向が注目されそうです。

 

男性にとってはやりづらいでしょうが、こういうことが注目されないで、ごく当たり前の世の中になってほしいものです。

ドイツやニュージーランド、そして北欧のどこか?(忘れてましったが30代だったと思う)など、女性の長も増えてきてはいますが、まだまだ少ないのでしょう。

 

日本などあと何十年先なのだろうか?

古くは田中真紀子さんや、今でいうと野田聖子さんなど、騒がれた人はいますが、社会の構造が変わらないと、本人だけの頑張りではなんともしようがない世の中だと思います。

 

話は変わりますが、今日も夕方ちょこっと走ってきました。

10㎞走ろうと思うと、なかなか走る気にもならないので、5㎞位、軽く走ろうかな、と思って走るようにしています。だけど、一旦走る準備をしたら、それなりに走る気にはなるので、7~8㎞位は走るようにしています。

 

今日は結局9㎞ちょっと走って、消費カロリーは659キロカロリー。1食分位にはなったでしょうか。

走るときはいつも「カロリー、消費!♪」と心の中で念じながら、走っています。

 

ジョギングは、本来なら2日に1回位走るのが一番いいそうです。だけど、私は週1回のみです。^^;)ほとんど意味ないですね~。

 

ジョギングはダイエットのためと考えたら、全く意味をなしません。運動は大体、

補助的役割にしかならないからです。

痩せようと思ったら、運動1割、食事9割です。

 

ただ、運動すると、とても気持ちがすっきりするので、辛いけれどおすすめです。

気分が変わります。

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村