上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

めまいが・・・

 

f:id:nanami3964:20201102193052j:plain

一昨日の朝、ベッドから起き上がろうとしたら、突然頭がぐらんとして。平衡感覚がなくなりました。そして、上体が支えられず、ベッドに倒れこんでしまいました。

上体だけなので、特に問題はなかったのですが、突然のことで、寝ぼけていることもあり、もう一度上体を起こして起き上がろうとしたら、また同じことに。

 

しょうがないので少し休んで、ゆっくり横向きで起き上がったら無事起きることが出来ました。

よく、めまいがするというのを知人・友人から聞いたことはありますが、自分がその状態になったことがなく、あまり実感がありませんでした。

 

その後、普通にしていても、何となくゆらっとしている感じがぬけません。

そして、今日の朝も同じような状況になりました。

単なる寝ぼけじゃなかったと実感です。

 

調べてみると、どうも「良性発作性頭位めまい症」というのらしいです。

この病気は耳石が外れて半規管の中に入り込んでコロコロと動き回ってるんだとか。半規管から耳石が出てしまえば今までのことはうそのように治るそうです。

 

今年あたりから、色々なところに体の不調が出てきています。今まで健康だっただけに、やっぱり年齢的なもんなんですかね。

この体を労わって上手くつきあっていくしかないのですね。

ただ、大事にいたるようなものはまだないので、そこは少しほっとしています。

 

今日は一日出勤してまたお休み。土日・祝祭日が休めるのは、会社勤めをしていてうれしいことの一つです。

ただ、辞めて自由業になると、規則正しい生活はできそうにありません。

一長一短ですね。アーリーリタイアできるような資産があれば問題は解決するのですが。

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村