上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

一年に一度大切な人の元へ行ってきました

f:id:nanami3964:20201101202924j:plain

 

今日は昔私のオットだった人のお墓参りでした。

特急で二時間半もかかるところなので、頻繁には行けません。距離は違いますが、大阪行くのと時間的にはかわりませんからね。

f:id:nanami3964:20201101202953j:plain

 

お寺は田舎にありますがとても立派です。

毎年管理料やら維持費やらとられていて「この寺儲けてんな~。」と心の中で呟きながら見ています。(^^;)

 

銀杏木に、実がなりつつありましたが、まだ落ちてきてませんでしたね。もう少しすると、あの匂いとともに実が、落ちてきそうです。

 

f:id:nanami3964:20201101203027j:plain

 

田舎なので、最近ではあまり見なくなったこんなポストにもお目にかかります。

 

f:id:nanami3964:20201101203047j:plain

 

亡くなったのはもう20年近く前のことです。

でも、この時期になるとその日のことを思い出しますね。

私にはもったいないほど、優しい人でした。

病気になり、告知はしませんでしたが、本人はあまり長くないと薄々感じながら、迫りくる病魔にどんなに恐く、どんなに淋しかったか計り知れません。

そんな中で、自分のことよりも、最後まで家族や周りの人のことを最優先に考えるような人でした。

 

そんな彼に、私はもっと何かしてあげられたんじゃないか、もっと一緒にいてあげられたんじゃないか、絶望の淵にいた時に、もっと、寄り添えたんじゃないか、いつまでたってもそんなことを考えてしまいます。

 

憎まれっ子世にはばかるで、いい人は早く逝ってしまう典型だと思っています。

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村