上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

開会式あれこれ

f:id:nanami3964:20210725140716j:plain

あ~、オリンピック観戦が止められない😆

波乱もありますが、柔道、水泳とまずまずじゃないでしょうか。

 

普段のオリンピックで開会式をリアルタイムに全部見るということは、時差もあってなかなかしないのですが、今回はリアルとビデオとで、早回しも含めてほぼすべて見ました。

 

中でも興味深かったのは、各国選手団の行進でした。国ごとに国民性が違って面白かったですね。ユニホームとマスクのデザイン・配色、アフリカの国は特に配色が独特です。主に緑・黄色・赤が使われてました。

 

行進の様子も、日本ということでまずお辞儀をして入ってくれた国(どこか忘れてしまいました😓)や、テンションめちゃ高めの国。中にはマスクをせずはしゃいでいた不届き者がいた国も。

 

そして、思ったのは、世界にはこんなにたくさんの国があるんだ、ということ。この年になってばかみたいですが、今回は205? の参加国、ということですから、本当はもっとあるんでしょうけど。いつもはアルファベット順らしいですが、今回は日本ということであいうえお順でした。(なのに、アメリカが後ろから3番目だったのは、アメリカの放送局に配慮したからだとか)

 

あから始まって、なかなか進まない。こんな名前の国があったのか~、とか知らない国が多すぎました。

そして、ヨーロッパの国は、最近でも独立してる国がたくさんあるんですね。旧ユーゴスラビアの国とか。ヨーロッパは地続きということもあり、大昔から、合併独立が繰り返されてますから、珍しいことではないのか。国境をめぐっては今でも各地で紛争が絶えないです。日本の中で平和だ、戦争がない、なんて寝ぼけたこといってたらダメなんでしょうね。

 

開会式を見てとても勉強になりました。日本人は、国家のためといって参加する人は今はいないと思いますが、その国の人間だと、世界に認められて参加できること自体にものすごく意義のある国もあります。コソボとか。「国」って深いですね。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村