上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

久しぶりの天ぷら

f:id:nanami3964:20201030204803j:plain

少し前に、レジ袋の話をしました。

 

nanami3964.hatenablog.com

 

レジ袋が有料になって、スーパーに行くときは必ずマイバッグを持参していくのですが、会社帰りにふらっとスーパーに行くときとか、薬局とか、コンビニを利用するときは、最近ではレジ袋を買うようになりました。

 

一応マイバッグをかばんの中に忍ばせているのですが、出すのが面倒くさかったり、水分があるときなどは、レジ袋の方が衛生的なような気がして。

 

何より、元々家のゴミ箱にレジ袋を利用していたので、今では袋を買っているのです。

それが、Mサイズだと20枚入りで98円。ということは1枚4.9円。有料レジ袋はお店によって違いますが3円~5円。ほとんど変わらないんですよね。

環境には問題があるのかもしれませんが、レジ袋を利用してしまいます。

 

話変わって、うっかり画像を撮るのを忘れてしまいましたが、先週ランチを銀座で食べました。銀座ハゲ天ですが、本店ではなく、もっと気軽に食べられるカウンターのみのお店の方です。そこは、天丼と、なんと豚骨ラーメンもあるという一風変わったお店でした。

tabelog.com

 

13時を過ぎていたのですが、店内には立って待っているお客さんが。

とりあえず、入り口で食券を買います。天丼1,000円 天丼とらーめん1,410円。麺好きの私としては、豚骨ラーメンも是非とも食べたいところでしたが、天丼とラーメンではちょっとお腹に重すぎるので、涙ながらに断念して、天丼にしました。

 

天ぷらも大好きなのですが、さすがに一人住まいなのでなかなか天ぷらは家ではしません。スーパーやデパートで買ってきても、やっぱり出来立てとは雲泥の差です。

なので、なかなか食べる機会もなかったので、とてもうれしかったです。

 

店内はコの字型のカウンターなのですが、コロナの関係で2名おきについたてがしてありました。

そして、原則2名席に1人か2人ずれの場合は2人が座るようになっていました。

ほどなく前の方が食べ終わり、座って5分ほどした後に天丼が出てきました。

 

やっぱり揚げたては美味しいですね。しかもハゲ天ですから、その辺の天丼とはやはり違います。

とてもおいしゅうございました。

ご飯と天ぷらの配分も丁度良く、ご飯にタレが染み込んでいて全てが美味しかったです。

具は、白身魚ししとう2つ・さつまいも・エビ天2匹でした。すべてが美味しかったです。

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村