上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

今日のちょっと気になるニュース

f:id:nanami3964:20210317194604j:plain

アメリカ南部ジョージア州アトランタで相次いで銃撃戦。周辺のマッサージ店で少なくとも8人が死亡し、そのうち4人がアジア系女性。米CNNによると犯人は21才の男性。とのこと。アジア系を狙った犯行なんでしょうか。

 

コロナが中国から拡がり、ヨーロッパで大きな被害になってから、アジア人への感情が悪化しています。元々は潜在的にあったんだと思いますが、それを隠さなくなってきたということでしょう。

 

コロナ前は海外へ旅行に行っても、行く場所が観光地であったり、私自身があまり言葉がわからないということもあり、、あからさまに差別された記憶はあまりないのですが、少し詳しい人などは、注文しても聞こえないふりをされたとか、順番を後回しにされたとか、たまに聞くことがありました。

 

これからコロナが収まっても、ハワイなどのリゾート地は別として、白人系の国に行くのは正直恐いです。個人旅行は無理かな。団体で行っても、個人的に出歩くのはリスクが高いと感じます。

 

近頃、英国王室も、生まれてきた子供の肌の色云々で波紋が広がっていますね。女性蔑視・人種差別など・LGBTQなど、ダイバーシティを謳いながら、その実世界はまだまだ差別だらけです。

 

今を生きる私たちが、少しでも偏見や差別がない世界にすることが必要なんだと思います。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村