上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

東京暮らしと大阪暮らし

f:id:nanami3964:20210828154614j:plain

暑いですね。でも、東京は今日までですかね。この猛暑も。でも、外が暑ければ暑いほど、オフィス内は厳しい寒さです。長袖カーディガンが欠かせません。

 

7月中旬に倒れた父のその後ですが、病気自体からは生還したのですが、病気を克服するためにものすごい体力を使ってしまったようで、衰弱が激しいです。食べ物を飲み込む力がもうないそうで、点滴か、鼻から栄養を流し込むだけになってしまいました。

 

お酒が好きで、毎日晩酌していた父が、そんな風になってしまって、どんなに辛いでしょうか。ただ、意識は一応あるものの、ぼんやりしてしまっていて、普通の状態ではもうないです。

 

リモート面会でも、言葉のやりとりはもうできません。

コロナでなければ、本人に会って、手も握ってあげられるのに、画面越しでしか会えないなんて、本当にに信じられない状況に世間はなってしまってます。母がかわいそうで。

 

そして、おそらく母は一度も一人住まいなどしたことないのですが、今は一人で留守番です。90を超えた人に、一人住まいをさせるのは酷ですね。

 

兄は奥さんのお母さまと同居中、姉は体が悪くて、そうそう出てこれない。ということで私がなんとかしなくてはいけないのです。

 

今は民間の見守りサービスも充実しているようです。やはり、両親とは離れて暮らす人が多いためでしょうね。私も年をとったら、こういうサービスのお世話になろうと思います。ただ、月額料金払えればですけどね。年金生活ではたして払えるか。(-_-;)

 

それと合わせて、完全に私が住居をうつすのは難しいですが、半分大阪、半分東京で仕事ができないか会社に相談しています。今はテレワークという働き方もあり、仕事によってはそれも可能かなと思っています。会社も基本的に賛成してくれています。中小気企業なので、その辺は融通が利くというか、とても社員思いの社長です。感謝です。

 

体力的に辛いとは思いますが、これもいい機会だと思っています。大阪での暮らしも以外に楽しいかも!?

 

ただ、気になることは、今の現場。重要なミッションをもって異動したのに、ほとんど何もできないままいなくなってしまうこと。ほかの誰かに迷惑をかけてしまうこと。それが気がかりです。

 

相方からは、今まで十分頑張ってきたんだから、少しくらい迷惑かけてもいいんじゃない? と慰められています。

 

細かいことはまだ決まっていませんが、近いうちに東京と大阪の二重生活になりそうです。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村