上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

ん~十年ぶり?の予防注射

f:id:nanami3964:20201019161725j:plain

今日は特に予定もなかったけれど、有休休暇でした。

お休みが3日あると、やるべきことが結構片付きます。毎週3日休みだったら

いいのになあ、と贅沢なことを言っとります。

 

朝はまだ、うす曇りだったのですが、昼からぽつぽつと降りだし、今は結構激しく

降ってます。

 

朝はまったりしてましたが、会社からインフルエンザの予防接種をできるだけ

受けるようにというお達しがあり、健康保険組合対象の近くの医院を探しだし

予約しなければいけませんでした。

 

私は今までインフルエンザにかかったこともないし、うつされたこともない。

まして、受けたからといって、絶対にかからない保証はないのです。

かからない自信は満々にあるのですが、健康上問題のない人は受けてくださいとの

ことでしたので、しぶしぶ受けることに。

 

インフルエンザの予防接種って、昔は学校で集団で受けてましたよね?

ものすごく昔のことでうろ覚えなのですが、昔はお風呂も入ってはいけないとか

運動はダメとか色々言われてましたよね。

 

なんとなく先延ばしにしていたのですが、思い立って近くの病院を探して電話を

してみました。今日の今日でも大丈夫なようで、予約して午後から行くことに。

必要書類を書いて、雨の降る中、病院に向かいました。

 

14時半からでしたが、早めについて待っていると20分過ぎに中に通されました。

何人かは同じインフルエンザ予防接種の人たちがいましたが、そんなに混んでる

感じではなかったです。

 

ここではいくつかの問診と、必要書類を渡されて書き込みました。

注意書きがたくさんあって、接種後は副反応で気分が悪くなるとか、熱が出る

、嘔吐、下痢などなど一週間位は気をつけてくださいと、とても恐くまるような

ことばかり書かれていました。

 

いやいや、そこまで危険冒してまでしたくないんだけど、と思いながら、

とりあえず別室へ。

 

再度、医者と思しき人から、今日は具合悪くないですかとか、今まで予防接種で

具合悪くなったことないですか、とかしつこく聞かれました。

そんなこと言ったって、ここ何十年も受けてないから、知らんがなと

思いながら...。

 

最後に処置室へ連れていかれて、今度は看護師さんと思しき人が、

お風呂は入っていいとか、運動はダメとか説明があり、説明しながら

ちゃちゃっと打たれてあっという間に終わってました。

インフルエンザは針が太いからものすごく痛いとか、かなり脅されていたの

ですが、あっけなく終わりです。

 

私から看護師さんに、忘れてはいけない質問を最後にしました。

私「あ、あの~、おちゃけはいいんでしょうか」オドオド。

看護師さん「普通通りにはいいですよ~、普通より少し少な目でもいいけどね!」

私、心の中で「ヽ(^o^)丿」

 

一週間、副反応が起きないことを祈ります。

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村