上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

久々のスマホ機種変更は大変だったよトホホ

 

f:id:nanami3964:20201011103743j:plain

昨日ふと思い立って、スマホを買いに行きました。

 

なんでかというと、今のスマホはgalaxyS7egeという機種で、2016年に

発売された機種なんですね。なので、4年近く使っていたことになります。

 

特に不便を感じていなかったということもありますが、一番気にしていたのが

Google認証システムを使用していて、これが機種変更した時に、簡単には

移行できなかったというのが大きいです。

 

普段の使用に特段不便も感じていなかったので、長期間の使用になりました。

ただ、最近さすがに電池の減りが激しくなってきたことと、動きが少し遅くなって

きて、ストレスに感じ始めてきたので、Google認証なんとかならないかと

調べたら、なんと今年の春にやっとインポート・エクスポート機能が追加

されたとのこと!

 

それなら、今か変え時! とお店に直行した次第です。

ただ、かなり衝動的に行ったために、お引越しの事前準備が多少おろそかに(^^;)

 

なんせ引っ越し自体4年前のこと、記憶もおぼろげです。

ネットでそそくさと調べて JSバックアップ というアプリでバックアップをとり、LINEのメアド登録とパスワードを確認して、お店へ。

 

昨日は秋雨前線が刺激されて、朝からしとしと雨、お店も比較的空いてました。

そのため、ドコモの売り場に行った途端、店員さんに声をかけられ...。

まあ、こっちも買う気満々で行ってるのでいいんですが。

 

スマホも何回も買いえてくると、性能とかデザインとかあまり変わらないし、

今使っているのと同じので性能がよくなれば、くらいの気持ちなので、

少しだけ説明を聞いて、結局galaxyにしました。

 

5Gではなく、4Gです。ハイスペックの買うの好きなんですが、5Gに関しては

まだ対象も少ないですし、ゲームとかもしないので、私には宝の持ち腐れと

なるのは必至なので、4Gで十分です。

 5Gだと10万円以上するのですが、私が買ったのは「galaxyA41」

www.galaxymobile.jp

消費税込みで4万円ちょっとで私にとっては十分ハイスペックです。

 

こちらは充電の差し込みがタイプBからタイプCになってます。

最近はみんなタイプCなんですね。どうして、こう色々変わるのでしょうかね。

なので、変換アダプタを1個買いました。

 

最近のブログでd払いのこと書きましたが、d払い含めdカードゴールド集中で

使っているおかげでdポイントが40,000P以上ありまして、変換アダプタも含めて

ポイントで賄えました。ラッキーですね(^_-)-☆

 

nanami3964.hatenablog.com

 

契約手続きが終わり、電話帳のデータ移行を行いました。

しかし、量販店なのに移行できる機械は1台だけ。当日は空いていたため、

待ち時間なしで使えましたが、混んでたら待たなければいけないし、

もう少し台数は増やしてほしいなあと思いました。

 

そして、使用方法。画面に詳しく出てはきますが、データ移行元と先で

ぶっさすプラグも違うし、開く画面も違います。

ご年配の方は多分無理だと思う...。

でも、データ移行に関しては、責任問題があるから、店員さんも積極的には

関与してくれないですよね。

とりあえず、画面をがん見して、画像の移行はとんでもない時間がかかるので

やめて、電話帳とメールのみのデータ移行としました。

 

家に帰って、「JSバックアップからデータを復元すれば終わりだ~」

と思ってたのは甘かった。

 

同じgalaxyとはいえ、使い勝手が違っているので、一つ一つの動作に

時間がかかる。

そしてダウンロードしているアプリがそれなりに多いので、また一つずつ

ログインしていかないと使えない!

ログインIDとパスワードはどこかにまとめといた方がいいですね。

入れないと、またパスワードの再発行から始まります。

 

SDカードの入れ替えもありました。それくらいやってほしいものですが、

店員さん、そこまではしないんですね。

 

細かいところでは、画面の暗転時間とか、音の設定、伝言メモの設定

背景画面の設定とか、本当に時間があっという間です。

 

そんなこんなで昨日は夜中までかかってしまいました。

1つ残念だったのは、充電器がQi対応でないこと。

今までは、Qi対応だったのでワイヤレス充電器を使っていたのですが、

それが使えない。

いちいち充電プラグをつなげないとだめなんですよね。それだと、

差し込み口がバカになってしまいそうで心配です。

皆さんどうしてるんでしょうか。

 

しかしながら、それ以外は反応も早いし、カメラは性能よくなったし、

今のところ良いことづくめのような気がします。

特にカメラは今までよりも性能よくなっているので綺麗な写真がとれたら

載せますね! 下手だけど。

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村