上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

今年は災害の年なのか...。

f:id:nanami3964:20210530154407j:plain

寝る前は必ずYou Tubeを見てしまう今日この頃、見ていると、おすすめ動画が色々と入ってきます。なんでこんなのが!? と思うものが多いのですが、どういう選定なんでしょうね?

 

例えば、パチンコとか、おひとり様系とか、ちょっとエッチ系とか(^^;)

全く検索した覚えはないんですけどね~。不思議です。

パチンコなんかは、嫌いではないので、プレミア予告とか、つい見入ってしまうのです。

 

そんな中、最近よく目にするのが、6月に何かが起こるというもの。

 

2001年9月11日 アメリ同時多発テロ

2011年3月11日 東日本大震災

そして、

2021年6月11日? 何かが起こる?

というものです。

 

9月3月6月の「3」「6」「9」という数字も、「みろく」という言葉があるらしく、なので6月なのだとか。詳しいことはここでは書きませんが。

 

そして、何が起こるかといえば、前回の噴火から300年経ってしまった富士山噴火。

大体200年ごとに噴火しているのが、300年音沙汰がない。今度起こるとしたら、ものすごく大きな噴火になるそうです。

 

昨年12月、テレビで見た富士山は雪が積もっていなくて、まるで夏の山のようで、とても不気味な感じがしました。

もしかして、温度が上がっているのか?

 

悠久の歴史の中では、200年も300年も誤差の範囲のような気がしますが、ひとたび大噴火が起きれば、富士山周辺は当然のこと、東京にまで火山灰が届き、輸送網はゆうに及ばず、通信網も寸断され、首都圏は壊滅状態になるでしょう。

 

そんなことになったら、どう生きていけばいいのか皆目見当もつきませんが、もうなるようにしかならないですよね。

その時、どこにいるかもわかりませんし。大地震が起こっても、地下鉄に乗っているかもしれませんしね。どこかで事故にあって即死してるかもしれませんし。

 

心配したらきりがないですが、せめて自分に出来る自衛策だけはしておこうと思います。防災用具、ランタンとか非常用ラジオ、携帯の充電池はフル充電しておく。水・ガスの用意。簡易トイレの用意などなど。

家にいれば使えるっていう話ですけどね。(^^;)

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村