上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

健康診断結果

f:id:nanami3964:20201009210424j:plain

今日、健康診断結果が書留で送られてきました。

 

40代は、ほとんど異常なしで私ってなんて健康なんだろうと

自画自賛してました。^^

 

ところが、50代も後半になると、こんな私でも色々と異常が出てくるんですね。

毎年、結果を見るのが少しずつ恐くなってきました。

 

今日も恐る恐る開けてみると、やはり問題が...。

 

・低血圧

これは前から低血圧で、上が90位なのはいつものことなので問題なし。

 

・LDL悪玉コレステロール増加

今年はダイエット成功で、去年より5㎏減ってるんですよ。なので、コレステロール

もきっと下がってると期待したのですが、微増でした。

中性脂肪は下がってたんですけどね。

遺伝でしょうか。20代のころから200超えてました。

自覚症状がないだけに、恐いですね。

ただ、これも毎年のことなので、まあ想定内。

 

・胃ポリープ

良性と考えられるので経過観察

 

去年までなかったことが2つ

 

・骨密度低下

去年までは、年齢平均以上あったんです。骨は丈夫だと思ってたのですが。

これはショックですね。

 

・眼科検査 乳頭陥凹

へ? て感じですよね。初めてみました。私も。

調べてみたら、緑内障の可能性がある異常みたいです。

乳頭陥凹とは、簡単に言うと視神経線維の数が減っている可能性があり、

緑内障の疑いがあるということです。へっこみが拡大しているらしいです。

極端な近視の人はなりやすいとか。

ただ、コメントには「時点では緑内障の可能性は少ないので、次回まで経過を

見てください。」とありました。

ということは、まだ大丈夫?でも、来年には会社辞めるつもりだし、そうなったら

眼科に定期健診いかなきゃな。いますぐ行かなくてもいいのだろうか?

色々と考えてしまいました。

 

ただ、すぐどうこうという話でもないようですから、とりあえず経過観察

するしかないかなと思います。

 

緑内障は最終的には失明してしまうこともある恐い病気ですが、早期発見

して治療すれば、進行は遅くとか、ある程度止められるようなので、

早めの治療が重要なようです。

 

でも、目は恐いですよね。視野が欠けていないか、今後は少し気をつけようと

思います。

 

半世紀以上生きてたら、部品にガタが来るのはしょうがないことなんでしょうかね。

代えがきかないから困りますね。

大事に使っていくしかしょうがないでしょうね。

 

まだまだ若いと思っていましたが、やはり寄る年波には勝てないようです。

自覚していきます。

 

今日は金曜日なのに少しショックな一日でした。

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村