上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

古代史は奥が深い 伊勢神宮

f:id:nanami3964:20201004203652p:plain

 今日は私の趣味である、古代史の勉強会の日です。

コロナ前は、一か所に集まって行っていたようですが、コロナでオンライン

開催となり、今回やっとリアル+オンラインでできるようになりました。

 

 私はオンラインでしか参加していませんが、自分が好きな分野なので、

毎回とても興味深く勉強しています。

好きとはいっても、詳しいわけではなく、聖徳太子は本当は存在していな

かったのではないか?とか、平安時代に権勢を誇った藤原氏の祖、中臣鎌足

の正体は誰?とか、割と世俗的なというか、エンターティメント的な話が

好きなのです。

 

 太陽神である天照大神が、須佐之男命の狼藉を恐れて天岩戸に隠れてしまい、出てきてもらうために天宇受売命(あめのうずめのみこと)がストリップのように踊った

といったような話もどこか人間的ですよね。

 

今回は、伊勢神宮とそこに関連する神社や神様の話をしていただきました。

伊勢神宮は、皆さん一度は行ったことがある方も多いと思います。

私は三回行きました。

神社というのは、鳥居をくぐったとたん、ぴんと空気が張り詰めたような、

とても静謐な空間に入ったという感覚がします。私は割と鈍感な方で、

第六感的なものは普段あまり働かないのですが、神社の「気」は何となく感じます。

 

何かがいるとか、そういったことではなく、人間が何百年、何千年と守り続けて

きた澄んだ「気」がそう感じさせるのではないかと思っています。

 

通称は伊勢神宮ですが、正式名称は「神宮」です。日本最高格の神社で、

内宮と外宮を中心に、別宮・摂社・末社など125社で構成されています。

 

神社に行くと、皆さんお賽銭を入れてお願い事をすると思いますが、ここ神宮の

ご正宮ではお願い事をしてはいけなって知ってました?

ご正宮は個人的なお願い事をする場所ではなく、神様に日頃の感謝を伝える

とこなのです。

 

ですから、ご正宮に行ったら、

 

・住所・氏名

・神様への感謝の言葉

 

を伝えるのみです。

 

でも、お願い事もしたいですよね?^^

大丈夫です。そんな時は、別宮でお願いごとをするのはいいとのことです。

 

ただ、私は伊勢神宮でなくても、近くの神社でもご正宮でするように、お賽銭を入れて

住所氏名・感謝の言葉を言うだけのことがほとんどです。

あとは「頑張りますので、見守ってください」ということぐらいですかね。

 

神様も人の願い事ばかり聞いていて、疲れるそうですよ。

少しは休ませてあげないとね。

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村