上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

少彦名神社に行ってきました

司法書士事務所に行く用事があって、北浜まで足を運びました。地図を見ていたら、少彦名神社神社の文字目に飛び込んできました。

 

「薬の町」として知られる道修町のビルの谷間に鎮座して、健康の神・医薬の神として知られる神社です。

 

前にテレビで見たことがあり、是非一度行ってみたいと思っていたのです。

 

少彦名命といえば、大国主命(おおくにぬしのみこと)とともに国造りをされたと言われている神様ですね。

 

文政5年(1822)に大阪で疫病(コレラ)が流行した時、疫病除薬として「虎頭殺鬼雄黄圓」という丸薬をつくり、病除祈願し無償でお守りの「張子の虎」とともに配ったところ病気が平癒したと伝えられています。

 

歳を重ねて、健康診断でも色々とひっかかり、また痛いところも増えてきたので、是非この神様にあやかりたいところです。

 

都会のど真ん中にあるので、敷地はこじんまりとしていますが、この神社の周りには、名だたる製薬会社がたくさん軒を連ねて建っているのですから、きっと絶大なパワーがあるんでしょうね。

 

この日はちょうど「寅の日」だったようで、開運日限定のお守りを買いました。

 

お参りした後は、乾燥で痒い痒いだった肌が、多少治まったような気がします。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村