上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

10月の始まり

f:id:nanami3964:20201002210111j:plain

 昨日は中秋の名月でしたね。

 

 中秋の名月は満月とは限らないそうです。そして、毎年日にちが変わります。

2020年は10月1日が中秋の名月で、今日2日が満月をだそうですよ。

私は昨日、会社帰りに綺麗な中秋の名月を見ることができました。

今日は、気がつきませんでした…。

 

 昨日から、新しい場所での仕事。ただし、そこは、テレワークの人が多く、

本当に静かです。私も週1~2回はテレワークをしようと思っています。

 

 10月からは下期となるのですが、今年はコロナで色々あって、大規模な組織変更が

あります。私も、現場も変わったのでミッションが変わります。というか、

自分で考えるんですけどね。

 

 新しいことを始めるために、また勉強ですね。プライベートの学校も始まるし

本当にやっていけるのかしら。メンタルが持ちません。^^

 

メンタルといえば、最近ついに私の会社でも退職代行を使って辞めた方が

出ました。30才くらいかな。いつか出ると内心思ってましたけど、やっぱり今時

は面と向かって話をすることができない人がいるのですね。

 

 そりゃ、退職しますなんて言ったら、上司、そのまた上司、そのまた上司位

から根掘り葉掘り、退職理由を聞かれるでしょう。それが嫌なんでしょうね。

でも、言っちゃなんですが、うちの会社はブラックでもなんでもなく、どっちかと

いうと恵まれてる方。有休はとれるし、土日は休みだし。残業がめちゃくちゃ多い

わけでもない。ノルマがあるわけでもないし。そりゃ1か月のうちで忙しいときも

あるけれど。

 

 そんな会社で、入るときは、目いっぱい頑張りますといって入ったのだから、

辞める時くらい、きちんと人と人との会話をして、けじめをつけてほしいと思うのは

私だけだろうか。いや、人間だから、血の通った言葉で説明してほしい。

今回は、辞めた理由を代行会社に聞いても、全く教えてくれなかったそうだ。

引継ぎもせず、いきなり欠勤して、そんな一方的な辞め方ってあるのだろうか。

その人にはその人なりの理由があるのだろうけど。

 

 今後もどんどんそういった事案は増えていきそうですね。残念です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村