上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

【セラミックコーヒーフィルター】紙不要です

f:id:nanami3964:20200924222234j:plain

 

 ジェラートの次は、Loftで雑貨を見て回りました。

キッチンや食器周りのグッズが置いてあるフロアに行った時にあったのが

セラミックコーヒーフィルター。

 

 相方はコーヒー好きなのです。豆から買ってきて、しかもハンドで

挽きます。ゴリゴリゴリと。相方の家に行くときは、私がもっぱら挽く係に。^^

 

 結構あれ、面倒くさいというか、手がつかれます。挽き加減は粗びき。

そして、お湯をわかして入れていきます。時間をかけて入れていくのが、

楽しみの一つのようです。

 

 そんな相方が、紙フィルタ不要のセラミックフィルターに関心を持ちました。

 セラミックでろ過することで、雑味を取り除いてすっきりした飲み心地になるとか。

 そして何より、いちいち紙フィルターを使用しなくていいところが便利ですね!

使った後も豆を捨てて、ダイレクトに洗えばいいだけなので簡単です。

 

   見たところ、この形状で水が通るのか??、とても不思議な感じでしたが、

家に帰ってやってみたら、見事にするすると水が通り抜けていきます。 

とっても不思議。

 

 肝心の味ですが、心なしかふんわりまろやかになっていたように思います。

ですが、まだ使い初めなので、お湯が通りすぎて、少し薄味かも。使っていく

うちに、目が詰まっていってもっと美味しく入れられると思います。

 

 
 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村