上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

一週間始まる 今日は愚痴

       

f:id:nanami3964:20200928210205j:plain

 4連休の次の週は辛い。しかもこれからしばらく祝日なし( ノД`)シクシク…

 

 4年ほどいた現場と今月末でお別れです。

 次は別のところへ。一つのところでじっくりいるのが好きなので、環境が

変わるのは精神的にもあまり良くありません。

しかも、今の仕事はあまり私の好みでない仕事。辞めるための準備をしている最中。

 

 新しい環境で新しい仕事をするのは大変。しかもこの年で。好きでもないし。

と、今日は愚痴ばっかりですね。

 

 月曜日なので、気持ちがブルーなんです。せめて自分がやりたい仕事なら。

仕事をするのは嫌いではないのです。ただ、あっていない。

会社勤めの悲しさですね。はやくそこから解放されたい。

 

 コロナの影響で、送別会とか大っぴらにしないので、それは私的にはうれしい。

なんだか義務みたいで嫌だし、本当に送りたいと思ってくれた少人数で開いて

くれた送別会の方がとてもうれしい。

 

 そんな中、新入社員で入ってきた頃を知っている25.6歳の女の子から、

メッセージ付きのプレゼントをもらいました。

 文章を読んで泣けました。特別なことが書いてあるわけじゃない。

「異動すると聞いてとてもショックでした~」というような内容。

でも、直筆で書かれた文章はやはりありがたみが違いますね。感謝です。

 

 定年って、今は60歳や65歳だけど、私が子供の頃は、55歳だったと記憶してます。

その時代なら、すでに余生(^^;)

なのに、年金は60歳になり、65歳になり、70歳まで引き上げようと

している(怒)。しかも、もらえるといったって、それだけじゃ到底生活

出来る金額じゃない。もう、一生働くしかないのよね。

 

 今、セカンドキャリアを真剣に考えてます。そのために、学校へ行くことに

決めました。土曜日だけですけど。ちゃんと続けらるかは心配。

しかも、多分私が最年長。後は若者。やってみるしかないよね。今が一番若いのだ。

 

ブログ村バナー にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村