上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

健康診断受けました

f:id:nanami3964:20200917204942j:plain

 こんばんは。昨日は年に1度の健康診断。人間ドックです。

 受けるのは嫌だけど、自費で受けると高いですよね。今は会社が加入している

健康保険組合の検診なので、安いです。そして、もし受けなくて、本当は恐い病気

にかかっていたら嫌なので、毎年かかさず受けてしまいます...。

 

 今年はコロナ渦なので、いつもと随分景色が違っていました。

人数も制限しているし、待合室の椅子の間隔、雑誌がない。雑誌がないのは本当に

暇でした。( ノД`)シクシク…

  

 受付の方たちはみなフェイスガードに手袋といういで立ち。

肺機能検査は中止でした。個人的にあの、「吐いて吐いて吐いて~、もっともっと~!」

というのは疲れるのでなくてもいいけど。

 

 主に引っかかるのはコレステロール。悪玉コレステロールが多いのです。これは

若い時から多くて、遺伝的なものなのか。でも、体重を減らせばコレステロール

も減るような気がします。

 

今年は、心電図で少し引っかかりました。おととしも似たような波形だったのですが、

「J派?」とかい波形で、これがひどい人は突然電車の中で苦しくなったりするらしい

ですが、今のところそんなことはないので、経過観察のようです。

自分では、最近ひどくなつている精神的ストレスのせいで乱れてるだけだと

思っています。

 

 あと、いつもは最後に食事が出たのですが、今年はそれもなくなっていました。

 しっかりカロリーや栄養が計算されているお弁当で、やはり男性には物足りない

かんしれませんが、私にはちょうどよくおいしかったので、残念でした。

 

 今年は、以前に少しだけ触れたダイエットで5㎏減ってました!!

簡単に言うと糖質制限ダイエットなのですが、これがなんと、

「食べれば食べるほど痩せる」のです(^^;)

 その方法については、今度またゆっくりと。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村