上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

池袋はちょっとしたチャイナタウンだった

f:id:nanami3964:20220313115847j:plain

昨日、池袋に行ってきました。友人と池袋で飲み会です。池袋に行ったのは何年振りかです。あまり用事がないんですよね。友人が選んでくれたところは、「パンダホットヒナベ」という火鍋のお店です。

 

tabelog.com

今回は、食べ放題、飲み放題のコースで税抜き3,980円位でした。池袋の北口なのですが、かなり中華料理屋さんが多いのですね。横浜の中華街は観光地ですが、池袋は実際にそこに住んでいる中国の方が多いようです。

 

このお店、入ってみると名前の通り、パンダの肖像画ばっかりなんですよ。可愛いですけどね、ちょっとびっくりします。

 

お店の中はまだ新しいのか、とても綺麗です。店員さんもほとんどが中国人らしく、片言の日本語の人が多かったですね。お客さんも中国の方が多いように思いました。

 

メニューは火鍋の食べ放題で、肉は豚肉・牛肉・ラム肉から選べます。

 

f:id:nanami3964:20220313120524j:plain

私たちは初めてでよくわからなかったので、まず基本セットを選んだので、画像のように3種類のお肉がきましたが、最初から牛肉のみとか、チョイスはできます。火鍋については大辛・中辛・小辛と辛さが選べます。最初は中辛にしようと思いましたが、お店のお姉さんに聞いたら、日本人なら小辛が良いでしょうということで、小辛にしました。

 

f:id:nanami3964:20220313120808j:plain

白いのは牛脂です。奥が小辛のからしですが、これもパンダなんですよ~。中辛・大辛とサイズが大きくなっていくそうです。

 

この牛脂とからしを火鍋にどぼんと投げ込みます。結果、小辛で良かったです。小辛でも十分辛かったですよ。

 

鍋に入れる野菜やはるさめ、またサイドメニューも食べ放題で、最後にはチャーハンまで食べちゃったりして、もうお腹はパンパンでしたね😁😁😁

 

私としては、食べ放題なんで、すごく食べる人を連れていきたいと思いました。元々大食い番組見るの好きなんで、人がガツガツ食べるの見ると気持ちいいんですよね~。自分が年とともに、思ったより食べれなくなってきたんで、余計にそう思います。

 

お店も綺麗で、店員さんもこまめによく働いてくれましたし、火鍋も美味しかったし、大満足でした。

 

話は変わり、高コレステロールで病院に行く話ですが、近くの病院に行ったところ、「太っているわけでもないので、食事療法・運動療法をしてもあまり下がらないと思う。高いのは体質とか遺伝のせい。だけど、リスクが高いのは同じこと。なので、薬で下げるよりない」とのことでした。

 

一日1回飲むだけで、止めればまた上がるけれど、リバウンドして今までより高くなるわけではないので、サプリの感覚で飲んでいけばいいのでは、ということでした。

 

私もサプリは調べたのですが、1か月で3,000円以上するんですよね。それを考えたら病院で薬をもらった方が断然安い!

 

なので、本当にサプリ感覚でまずは1か月飲んでみることにしました。薬で副作用が出ることもあるそうなので、その様子見もかねてです。大丈夫そうなら、2か月分をくれるそうです。

 

考えてみたら、家族に脳梗塞心筋梗塞になった人がいるんです。その人たちは健康診断を受けていなかったので、コレステロール値が高いことに気がついていなかったんでしょう。

 

そう考えたら、1日も早く薬を飲んだ方がいいような気がしてきました。あの時放置しなければ良かったと後悔しないためにも。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村