上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

歳を重ねるごとに恐くなる健康診断

f:id:nanami3964:20220218134357j:plain

今日は健康診断でした。この年ですから、単なる健康診断ではなくて人間ドックです。20代の頃は、身長体重と血液検査とレントゲンなどの基本診断しかなかったですよね。それが、30代、40代、50代と年齢を追うごとに検査の種類が増えていきました。

 

そして、40代くらいまでは、診断結果もほとんど問題なくて、自分はなんて健康なんだろうと自画自賛していたものですが、50代も半ばを過ぎてくると、だんだん検査結果が目に見えて悪くなってきました。

 

私の場合、目が病気になったこともあり、視力ががたおち、そして骨密度も年齢にしては良かったのですが、ここのところ急激に落ちてきました。

 

そして、コレステロールは昔から高かったのですが、さあ、今年はどなるやら。伊右衛門の悪玉コレステロールを下げるというお茶をここのところ毎日飲んで臨んだのですが、結果が楽しみですね。

 

体重は1キロほど増えてました...。ただ、運動量がめちゃくちゃ減っているわりには、持ちこたえているほうかなと思います。

 

数ある検査項目の中で、私が一番嫌なのが胃のX線検査です。ご存知バリウム。朝から何も飲んでいないところに、あのコンクリートの固まりみたいなのを飲まされて、右向け左向けだのいわれてぐるぐる回転させられる。まだ持ちこたえられているのですが、あれ、いつまでやるんでしょうね。

 

おばあちゃんになったら体力的に無理だと思うんですよね。男性は大丈夫かんしれませんが。そうなると、胃カメラになるんでしょうか。それも嫌だなあ。

 

年々受けるのが嫌になってきました。診断結果は後日送られてくるので、まだわかりませんが、二次検査にならないことを祈ります。

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村