上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

2024年1月母の状況

さすがに1月だと空気が澄んでいるので富士山がきれいに見えます。

 

ただ、この日は寒波襲来で、米原関ヶ原付近は大雪。阪神高速で立ち往生が発生していましたね。

 

新幹線も名古屋から京都までは徐行運転で、30分遅れの到着となりました。30分遅れくらいで済んで良かったです。

 

さて、実家に着き、今月の母の具合はどうかと思ったら、そこそこ元気そうです。電話でも、お腹は空くといっていたので、食欲は戻りました。味もするようです。

 

やっぱり8月9月はあの暑さにやられたのでしょうね。

 

食欲は回復しましたが、足の状況は悪く、今までは月に1回、私が帰った後に私が残していった洗濯物を洗って2階まで置きに来てくれていたのですが、もう2階には登れなくなったみたいです。

 

登るのはなんとかなっても、きっと降りるのが恐いんでしょうね。こうやって、少しずつできることが減っていきます...。

 

家の中はかろうじて何かにつかまれば歩ける状態ですが、これが歩けなくなると、どうしたものか。ここで何とか踏ん張ってほしいものです。

 

今日はかかりつけの病院に行きましたが、血圧も110ほどでまあまあの健康状態。

 

今回は無くした入れ歯をどうにかしなければということで、紹介状をもらい大きな病院に行くことになりました。

 

紹介状を出した歯医者によると、歯を抜いて入れ歯を作るという話なのですが、90歳の高齢者の歯は抜かないでほしいなあ、と思うのです。

 

その説明は私が聞いていなく、母に聞いてもよく理解していないみたいで、この状態で大病院に行くのはちょっと恐いのですが、そこで私が説明をよく聞いて判断するしかないと思っています。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村