上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

今年は辰年

言うまでもなく今年は辰年です。そして、私は年女です。はい、3回目の成人式を無事終えました。(笑)

 

辰年は十二支の中で唯一、架空の生き物で、自分の干支は結構気に入っているんですよね。

 

辰年といっても、今年は甲辰(きのえたつ)です。

2024年辰年は、昨年まで努力してきたことが実を結んで成就する年になるそうです。

 

また、辰年にさらなる努力をすることで、成功にスピード感を持って近づける年となるようですよ。

 

私が生まれた年の1964年も2024年と同じく甲辰で、以下のような出来事がありました。

東京オリンピック開催
東京モノレール開業
東海道新幹線開業
日本武道館開館
太平洋横断ケーブル開通

 

高度成長期の始まりくらいでしょうかね。物心ついた頃から、ずっと日本中勢いがあっていけいけな感じだった記憶があります。そんな中から、やがてバブルに突入し、もっといけいけに。

 

結構いい時代を生きてきたなあと思います。ただ、私よりもう少し上の世代の方が、大人時代にバブルを経験して、いい思いをしてきたかもしれませんね。

 

今の日本はどんどん高齢化して、元気があるとはなかなか言えませんが、今年は明るい1年にしたいものです。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村