上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

あっという間にやってきた

手術日を決めた時は、6月なんてまだまだ先、と思っていたのに、すでに6月も4日。入院は今週の水曜日です。

 

入院に際して、色々と注意事事項や必要書類があるのですが、その中で驚いたのは、病棟内で使用する履物です。

 

イメージはサンダル履きなんですが、今回の病院は踵のない履物は一切NGなんです。転倒予防のようですが、珍しいですね。

 

サンダルは絶対ダメで、靴じゃないといけないそうなんですけど、入院中に靴って結構窮屈だなあと思いませんか。多分今まで色々と問題があったんでしょうね。

 

そして、今回は眼科ということで、明日から抗菌点眼薬の開始です。1日4回しなきゃいけないみたいで、これもなかなか面倒くさいですね。点眼薬も、2つの薬を混ぜるタイプみたいです。上手くまぜられるかしら。

 

入院するには、連帯保証人が必要で、「保証人は独立の生計を営み、支払い能力のある方」でないといけません。

 

ということは、同居している人は夫婦や親子であってもダメなんですね。そういう人がいない場合はどうするかというと、10万円をあらかじめ預ける形となるようです。

 

今のご時世、連帯保証してくれる人がいない人も多いでしょうから、お金を最初に支払っておくシステムは妥当かとしれません。結局は入院代で支払いが必要ですから、それでもいいかもしれませんね。

 

私は今回は母にお願いしました。何年後かに母がいなくなったら、兄姉にいちいち頼むのは嫌なので、おそらくお金を預けることになると思います。

 

手術後は目にばい菌が入ってはいけないので、洗顔はおろか、洗髪も自分ではしばらくできないです。1回は看護師さんが手伝ってくれると言っていたような気がしますが、いつから一人でできるのか、ちょっと気がかりです。

 

次回は手術後となりそうです。

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村