上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

経過は順調

6月上旬に目の手術をしてから2週間あまり。その間に1回病院に行きました。

 

術後の痛みや感染もなく回復自体は順調です。黄斑上膜は手術をしても、即治るということはなく、一か月、半年、年単位で少しずつ良くなっていくそうです。それも良くなるというほどではなく、マシになるという程度。完治はしないそうです。

 

ただ、一週間後の診断では、比較的良くなっているとのこと。白内障の手術で視力は良くなっているのですが、それでも裸眼では0.1見える程度。ゆくゆくはメガネやコンタクトで矯正しなければいけません。

 

今は右目だけコンタクトをしていて、左は0.1程度なのでいわゆる「がちゃめ」状態です。なので、ちょっと疲れます。

 

術後でまだ安定していないので、しばらくはこのままだということですが、早く矯正したいところです。

 

見え方の問題を除けば他は順調です。ただ、今はまだ5分おきの目薬を一日4回しなければいけないので、結構面倒くさいですね。

 

あとは感染しないように、洗顔や洗髪に気を使うこと。特に洗髪は絶対目に液が入らないように、昔懐かしいシャンプーハットを買ってきて使っています。なんだか子供の頃を思い出しますね。

 

注意事項には洗顔、洗髪、化粧は医師の指示があるまで禁止と書いてあったのですが、そんなの待てるわけはないので、とっくに開始です。診察の時も特に何も言われなかったので。

 

このまま順調に普段の生活に戻れることを願います。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村