上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

無事退院しました

退院予定日は土曜日。手術は木曜日で金曜日は経過観察の日。金曜日に何事もなければ土曜日に退院です。

 

手術が終わって顔半分がガーゼに覆われた状態でしたが、夜も大した痛みはなく、普通に近い状態で寝ることができました。痛みには強いみたいです。私。鈍感なだけかもしれのませんが。😅😅😅

 

翌日はさっそくガーゼを取って診察です。取った瞬間、今までより視力が良くなっているな、と実感しました。というのも、白内障の手術も一緒にしているので、その際にレンズの度数をあげるので、視力は良くなると言われていたのです。

 

とはいっても、元々の視力が弱視気味の近視だったので、見えるようになったといっても、矯正しなくてよいレベルではないようです。ただ、私的にはぼんやりでもぼんやりのレベルが前と違うというか、家で過ごすなら、裸眼でもいいかなというくらいになっていました。

 

手術の原因となった黄斑上膜も、きれいに膜もとれており、問題なさそうです。

 

手術の時に膜が見えやすいようにと色のついた液体を入れたりしているので、飛蚊症のようにゴミが浮いている感覚はあるのですが、1週間くらいでそれも感じなくなるとのことでした。

 

ガーゼをとって、どんな顔になっているのかと思いましたが、充血もあまりなく、普段とあまり変わりませんでした。痛みや腫れもなく順調ということで、翌日の退院が決まりました。

 

そして退院当日。再度診察があり、異常なしということで午前中に晴れて退院となりました。

 

手術していただいた医師。そして入院中お世話になった看護師さん、お世話してくださった方々、清掃の方、皆さんに感謝です。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力!

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村