上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

昭和が一つずつ消えていきます

朝日テレビの土曜日朝8時から放送している旅サラダは毎週起きがけに楽しみにしているテレビです。

国内海外の観光地・国を毎回取りあげます。コロナ禍は国内はおろか海外にはいけず、番組自体どうなってしまうのか心配しましたが、なんとか乗り切って昨日は、3年ぶりに日本からオーストラリアに飛んで現地の今を伝えていました。

 

そんな旅サラダの出演者は神田正輝さん、向井亜紀さん、三船美佳さん、勝俣洲和さん。

 

向井亜紀さんは1993年のスタート時から30年間司会を務めました。当時のメインは神田さんではなく、草野仁さんでした。

 

スタート時から見ていたかは記憶が定かではありませんが、ほぼスタートから見ていた私にとっては、また一時代が終わったなという感じです。

 

正確な年齢は知りませんが、向井さんも私と同世代。この番組と一緒に生きてきたと思いますが、私も同じです。毎週土曜の朝は、この番組を見て、次はどこ行こうかな。このホテルいいな、楽しいひと時を過ごしていました。

 

昨日、向井さんがいない旅サラダが始まり、入れ替わりで松下奈緒さんが加入されました。松下さんは松下さんでいいけれど、神田さんの話に合いの手を入れるいつもの向井さんがいなくて、どうにも心にぽっかり穴があいたように寂しかったです。だんだん慣れていくのでしょうが、なんだか寂しいものです。

 

そして、これまた朝日テレビタモリ俱楽部が40年で終了。こちらは深夜帯ですから、そんなに見ていませんが、金曜日の夜、飲んで帰ってテレビをつけると、ああ、またやってるな、というゆるい番組。空耳アワーは面白かったですね~。

 

こうやって一つ、また一つ慣れ親しんだ番組や人がいなくなっていきます。寂しい限りです。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村