上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

2023年3月の母の状態

3月は母の誕生月。今年で92歳になります。

 

去年もお誕生日ケーキを買ってきてお祝いしたのですが、今回去年の話をしたら、母は全く覚えていませんでした...。😭😭😭

 

去年は、「こんな丸いケーキでお祝いしてもらったのは生まれて初めて。」といたく感激してくれて、私も買ってきて良かったと心底思ったのですが、去年のケーキの写真を見せて「これだよ。」と言っても全く思い出せない様子。

 

してあげた方は覚えていても、してもらった方は忘れるもんなんですね。老人性の認知症もあると思いますが。最近のことは全て忘れていくようです。

 

去年は自分の誕生日のことなどあまり興味がなかったようなのですが、今年は、誕生日が来る前から、「丸いケーキじゃなくて普通のがいい」とか「お弁当を買おうか」とか、結構執着していたんですよね。なぜだか。

 

結局今年も「〇〇ちゃん、誕生日おめでとう」というプレートでお誕生日ケーキを買って2人で食べました。

 

そして、食事は徒歩で行けるスシローに行くことに。普通の人の速さで15分くらい。母と歩くと軽く倍はかかりそうです。

 

最近家の中を歩くのもままならない状態なので、タクシーで行くかと思いましたが、本人が歩いていくとのこと。大丈夫かなあ、と心配になりつつも、しっかり手をつないで歩いていくことにしました。

 

私が小さい時は私が母に手を引いて歩いてもらったのに、今は私が小さくなった母の手を握って歩くとは。

 

足がよろよろするため、ぎゅっと私の手を握る母。いつも切なくなる瞬間です。

 

この日は比較的調子が良かったようで、無事歩いてスシローまで到着しました。ただ、2階にあるのですが、エレベーターがないんですよね。足の不自由な人にはきついです。

 

今月は先月とあまり変化はなかったですが、私が東京に帰る日、胃というか胸のむかつきがあってげほげほいってました。母によると、よくあることだそうです。

 

なんとかまた私が帰る日まで、無事に過ごしてほしいです。そんな母でも、WBCには興奮したようで、大谷選手の名前はわかるんですよね。スポーツの力はすごいですね。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村