上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

久しぶりに飛行機に乗って感じたこと

 

先日の北海道行きの飛行機に乗ったときのこと、昔はその飛行機会社の雑誌が一席ごとにおいてありました。そして、その雑誌の中に機内音楽番組の紹介や、コントローラーの、使い方などが書いてありました。

今は、コロナを経て、雑誌は置いてなく、すべてアブリで操作するように変更。アプリの中に映画やお笑いや音楽などのジャンルがあり、雑誌もスマホで見ることができます。

便利といえば便利なんですが、これって、お年寄りは全く操作できないですよね。

結局機内で何にもできない。飛行機に限ったことではなく、今はキャッシュレスが進んでスーパーでもコンビニでもセルフレジばかりです。

ルフレジもすべてセルフから、バーコードの読み取りは店員さんで支払いだけセミだったり、お店によって色々です。母ももう一人では買い物できないといってます。

そういう時は店員さんがフォローしてくれると思うのですが、躊躇してしまいますよね。

世の中便利になってるけど、それについていけない人は取り残されてしまうんだなあと寂しい気持ちになります。

 

実家通いが始まってから、どうもすべてをお年寄り目線で見る癖がついてしまいました。

 

 

ただいま世の中はWBCの話題でもちきりですね。私も野球は嫌いじゃないし、大谷翔平や村神様やペッパーミルのヌートバー選手は好きでテレビ中継もたまには見ますが、ニュースで同じ場面を何回も何回も何回も繰り返し流すのはやめてほしい。

 

もうお腹いっぱいです。他に伝えなきゃいけないニュースもたくさんあると思うんですけどね。

 

そもそも、日本人全員が興味があるわけでもないし。と、結構天邪鬼な私です😅😅😅

 

けれど、最近はBSもあるし、TVerやネットフリックスなどの有料チャンネルもあるし、自分が見なければ見ずに済む環境になってきたことが、救いでもあります。

 

とはいえ、試合を見ればハラハラドキドキ、異次元の実力の大谷選手を見ればワクワクするし、しばらくは楽しめそうですね。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村