上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

雪まつりが終わった札幌へ

前に1度行ったことがあるのですが、今回も行ってきました「白い恋人パーク」。

 

札幌を代表する銘菓『白い恋人』の製造工程を見学できる施設があり、お菓子作り体験も楽しめます。

https://www.shiroikoibitopark.jp/

 

工場見学するには入場料が必要ですが、工場見学は前回体験済みなので、施設内を楽しんで、お土産を買いました。

 

園内は無料といえど、観光客向けにかなりお金かけて整備してあり、気候の良い日にぶらぶら散策するにはもってこいの場所です。

 

0分になると、毎回からくり時計が動き出します。このからくり時計も見どころの一つです。

 

建物内では、シュークリームも実演販売しています。

 

4種類あるのですが、すべて1個ずつ買って帰って食べました。プレーンのシュークリームは皮もしっとり、クリームは中いっぱいに入っていてとてもおいしかったですよ。

 

園内は外国からの観光客で賑わっていました。主に韓国・中国? 台湾かもしれませんが、アジアからの団体客が多かったですね。

 

夜は円山公園附近でフレンチ。この近辺はフレンチやイタリアンといった飲食店やショップが点在しているおしゃれな街です。

 

今回行ったのは「ル・シュクレ」さん。

 

tabelog.com

 

多分予約でしか入れません。小さなお店で、入っても10人くらいかな。今回は入口に「満席」と書いてあったので「すごいな~」と思っていたのですが、なんと、当日は私たちだけとのこと。貸切状態で、シェフが目の前で料理を作っていただくというものすごく贅沢な時間を過ごさせていただきました。

 

 

ご夫婦二人で経営しておられ、シェフは若い頃に東京のフレンチレストランで修行して札幌で店を開いたとのこと。

 

私もフレンチは何回か食べたことがありますが、ここの料理は絶品でした。一つ一つがもちろん手作り。手が込んでいて、それでいてどこか暖かい温もりが感じられる料理。

 

フレンチというと、一品一品が小さくて、満足できない印象だったのですが、こちらはデザートまでいただいて満腹でした。そして、値段もお安い。私たちは結構飲むほうなのですが、飲み物代含めて一人1万円でした。

 



素材を大切にして、見た目も美しい。お皿も凝っています。

 

フレンチといえばデザート。こちらもおいしかった~。

 

メニューは月ごとに変わるそうです。

 

ル・シュクレさんでいただいたフレンチが、今まで食べたどのフレンチより間違いなく一番おいしかったです。

 

東京で同じものを食べたら、2万円以上はするでしょう。とにかく素晴らしい料理でした。料理だけでなく、シェフと奥さんのお客さん一人一人を大切にする心遣いもとても感じられました。そんなところも満足できる一因だったんでしょう。

 

お話を聞くと、毎月変わる料理を食べにくるだけに、東京から毎回来られるお客さんもいるのだとか。

 

私には到底真似できませんが、その気持ちがわかるくらい素晴らしい料理でした。

 

札幌近辺にお住まいの方は是非予約して食べてみてください。きっと満足するはずです。また行きたいな~。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村