上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

素晴らしき自然

f:id:nanami3964:20210505105439j:plain

人によっては明日明後日も休みにして、日曜日までGWという人もいるかもしれませんが私にとっては今日はGW最終日です。

 

宣言通り、GWは相方に会いに行き、ショートトリップをしてまいりました。

行き先はかの有名な「ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ」2008年洞爺湖サミットと会場になったことで有名です。

 

www.jalan.net

 

GW初日、飛行機で札幌まで飛び、そのあと特急列車北斗で洞爺まで。

札幌からは2時間ほどかかりますが、道中駅弁を買って食べて飲んで、久しぶりにリアルで会って語らいながら過ごしていたら、あっという間の2時間でした。当日と翌日はあいにくの雨予報、ホテルでゆっくり寛ごうと思っていましたが、両日とも比較的良い天気。嬉しい誤算でした。

 

f:id:nanami3964:20210505110505j:plain

注) 駅には何もありません。唯一の駅弁売り場も時間帯?があるようで、やってないと思った方がよさそうです。

駅前に1件だけ、よろず商店のようなお店があって、そこでかろうじて飲み物、食べ物は調達できます。

ホテルにはおみやげ物やさんに少しだけビールなどはありますが、いわゆる売店のようなものはないので、たくさん飲んで食べて、という若い方たちは、ここで買い出ししておくとよいです。冷蔵庫は小さいですが、買ってきたものを入れられるタイプです。

 

f:id:nanami3964:20210505110533j:plain

駅前には、サミットを記念した旗が。
ここからは、ホテルからの無料バスに乗っていきます。(予約制)

 

f:id:nanami3964:20210505111036j:plain

途中温泉街によって、山の上まで向かいます。40分ほどかかります。

部屋はオーシャンビューのツインルーム。新しくはないですが、綺麗で素敵な部屋ですよ。ここはオーシャンビューですが、反対側は洞爺湖が見えます。どちらでも良い景色ですね。

 

f:id:nanami3964:20210505111054j:plain

コーヒー、紅茶、緑茶、水は無料です。
ちなみに鏡にちょっとだけ映っているしましまの服の人、私です(^^;)

f:id:nanami3964:20210505111410j:plain

 

ロビーも、海側、湖側と両方ひらけていて、贅沢な造りです。

 

温泉もありまして、バスタオルとタオルは現場で貸してくれ、部屋からバスローブとスリッパで、手ぶらで行けるというのはとても楽でした。

天気が良い日はそこから羊蹄山が見えるそうです。

 

天気はなんとかもってくれたのですが、風が強くて、(ほとんど台風)おまけに北海道で山の上ということで、めちゃくちゃ寒い!!

なので、お散歩はほとんどできませんでした。

 

何年か前に、軽装でGWに函館に行って痛い目にあったので(寒さに耐えきれずスーパーで防止とホッカイロを買いました)、今回はユニクロのウルトラダウン?を持っていきました。靴下は冬用のハイソックスを用意。

それでも手袋は持っていかなかったことを後悔しました。

 

札幌でさえ最高気温が8度とか。いや本当に寒かった。5月は、東京と北海道ではかなりの気温差がありますね。

 

温泉に入った後は、夕食です。続きはまた。

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村