上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

関西限定の赤いきつねを食べてみた

ここのところ良い陽気なので、自転車で花博記念公園に行ってきました。軽い気持ちで出かけたのですが、自転車の30分て結構ありますね。😅😅😅少し暑かったせいもあって、ちょっと疲れました。

 

公園自体もすごく大きくて、自転車でないととても一周できないですね。そんなこともあって、中にはシェアレンタル自転車がありました。

 

花博って、私のイメージだと、ついこの間開催された感覚だったんですが、なんと実は1990年、平成2年の開催だそうで、もう30年経ってるんですよ。皆さん知ってました? 😲😲😲

あの時、すごい人気で、大阪が盛り上がってたのを覚えているんですが、もうそんな前だったんですね~、しみじみ。

 

osaka-info.jp

 

今は、花の時期ではないのか、あまり花は見当たらなかったのですが、広大な土地に緑が生い茂っていて、池があって、噴水があって、とてもリラックス出来る空間でした。

 

広すぎて、一度では満喫できなかったので、また機会があったら自転車で走りたいと思います。

 

昨日、実家から東京に戻ったのですが、大阪のスーパーで関西限定と書かれた赤いきつねを発見! 新大阪でお土産用の、これも関西限定のどん兵衛は買ったことがあったのですが、赤いきつねは見かけなかったので買ってみました。

 

関西と関東のうどんやそばのだしの違いは、一般的には関西は薄口しょうゆなので、見た目が透明に近く、だしの味が全面に出る。それに比べて関東は、濃い口しょうゆなので見た目醤油色。味は醤油と砂糖の味が強いと言われていますよね。

 

私は東京に出てきて、あのうどんやそばのだしの色だけは、なかなかなじめませんでした。とてもおいしそうに見えない。だけど、ここ最近、やっとあのだしの色がおいしそうに見えてきました。でも、やっぱり関西風の方が好きですけどね。

 



東京に戻り、さっそく食べてみました。やっぱりだしの色が東京とは全然違っていて、明るい色です。そして、味はだしの味でしたね。とてもおいしかったです。

 

関東の味になれて、それでおいしいと思っていますが、関西風の方が私はやっぱり好きかなあ。

 

しかし、「関西限定」と書いてあるだけで、買ってしまいますね。日本人は限定ものに弱い。

 

全くの個人的意見ですが。どん兵衛の関西限定より、赤いきつねの方がより関西風味が強くて美味しかったように思います。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村