上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

平日昼間のスーパーマーケットに行ってみて驚いた

f:id:nanami3964:20220316100741j:plain

去年まではフルタイムで会社勤めをしていたので、スーパーマーケットには、土日にしか行きませんでした。

 

平日の夜も結構遅くまで開いているのですが、駅から自宅までの通り道にはなく、ちょっとだけ反対方向に行かなければいけないので、平日はどうしてもコンビニで済ませてしまいます。

 

なので、主な食料品などの買い物は土日に1週間分を買ってしまい、足りない分はコンビニで調達するという毎日でした。最近のコンビニはちょっとした野菜なんかも売っているので、不便はしません。

 

今は、平日昼間に買い物に行けるのですが、今までの身についたルーティンってなかなか崩せないんですよね😅😅😅いつでも行けるのに土日に買いに行ってたりしたのです。ですが、ある時、はたといつでも行っていいんだと気づいて、平日行ってみることにしたのです。

 

私の御用達のスーパーは、火曜日がほぼ全品(アルコールとかは除く)10%引きだということは、知っていたんです。なので、火曜日に行きましたよ。

 

そしたら、平日というのにすごい人なんですよね~。駐輪場は自転車でいっぱい。中も人、人、人。土日に行っていたときに、いつも空いていたので、「このスーパー大丈夫か?」と内心心配していたのですが、みなさんちゃんと行く曜日を選んでいたんですね。

 

考えてみたら10%引きって大きいですよね。自分も買い物してみて、実感しました。毎回火曜日に行けば、いつも10%引きで買い物できるんですから。そりゃあ、行かなきゃ損です。お店側もちゃんと火曜日のために体制整えているようで、店員さんも多かった。

 

実家の方では月曜日と火曜日が10%引きなんです。やっぱりそっちのお店も月曜火曜は混んでます。

 

共働き世帯が増えたっていいますが、平日家にいる人、結構いるんでしょうかね。子供を送り出して、買い物してから働きに行くのか、それとも、高齢者世帯が多くなって、働いていない人が多いのか...。いずれにしても、皆さんちゃんと生活防衛してますね。

 

スーパーで最近感じたこと2つ目、コロナ前までは、結構お年を召されたレジ打ちの方がたくさんおられたのですが、コロナ発生後、店員さんの顔ぶれがカラッと変わりました。

 

学生バイトを含めて、年齢層がものすごく低くなりました。コロナ前からですが、キャッシュレスの波も押し寄せていて、お年寄りには覚えるのが難しいといった面もあったかもしれません。

 

機械化と、コロナ感染リスクとで、高齢層の店員さんは全員いなくなりました。若い子になったので、スピードという面では、やはり早くなりましたね。

 

でも、若くなったからすべてが良くなったというわけでもないのです。汚れがつきそうなものにはサッと袋をかぶせてくれたり、ワイン瓶にはカバーをかけてくれたり、ベテランの方の方が気づかいという点では優れていたように思います。

 

時代の流れを感じますね。こうやって、節目のような事が起きて、大きく変わっていくのでしょう。今回のウクライナ侵攻で、世界の流れの何かが変わるかもしれません。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村