上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

これがホントの緊急事態!!

f:id:nanami3964:20210509123224j:plain

それは昨日の朝。突然の不幸がやってきました。

 

朝起きた時はなんともなかった。朝食を食べて何気なくソファから立ち上がったら!?

 

なんだこれは!?腰が痛くて直立できない! イテテテ。

 

2.3歩歩いてよろけました。痛みで上半身がまっすぐに出来ないんです。前かがみでよろよろと。座ったものの、全くよくならない。その時はあまりにも突然すぎて、何が起きたかわからない状態。

 

ただ、土曜の朝は掃除の時間と決めていて、これをやらずに放置してしまうと、いつ出来るかわからない。痛みは全くひきませんが、階段は四つん這いになりながら登り、

掃除はなんと、なんとかコンプリートしました。

 

そのあとは何もできず、痛み止めを飲み、湿布を貼って、ベッドに横になるのも一苦労でしたが、とりあえず横になり、一日、一晩中寝てました。

 

といっても、腰以外は悪いとこがなく、そんなに眠れるわけもなく、ひたすらユーチューブとラジオを聴いてました。

 

腰が悪くて歩けないことで、お年寄りや身体の不自由な方の辛さが身に沁みますね。

立ち上がるだけでも、何かにつかならないと立ち上がれない。階段はむろん手すりにがっちりつかまって一段一段降りる。トイレも何かにつかまらないと座れない。

 

いや~、辛いですね。年をとったらこうなってしまうんだなと改めて感じています。

 

これっていわゆるぎっくり腰ですよね。すっかり忘れていたのですが、2.3年前にもなったことがあって、その時は何かを拾おうとして、まさに「ぎくっ」となったんです。ただね、今回は何の前兆もなく、ただたちあがっただけ。それまでは何ともなかっただけに、本当にわけがわかりませんでした。

 

ぎっくり腰って癖になるっていいますよね。私も癖になってしまったんでしょうか。だとすると、ちょっと困ったことですね、どこで、いつなるのかわからないんですから。

 

今日も、昨日とあまり変わってないですが、1%くらいは楽になったかな。前回は病院に行ったけれど、結局湿布薬と痛み止めをもらっただけでした。ぎっくり腰は自然治癒で1週間くらいで治るといわれています。

 

今回不幸中の幸いは、土曜日の朝だったこと。2日間休めたので良かったです。

明日は今日の様子を見て、テレワークにようかな。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村